WEKO3
アイテム
児童生徒の理解と支援に関する一考察―YP―アセスメントシートの活用を通して―
https://doi.org/10.15012/00000900
https://doi.org/10.15012/0000090085f12ee8-eb46-4234-b987-05c74090b91c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 犬塚文雄,佐野泉
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-18 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 児童生徒の理解と支援に関する一考察―YP―アセスメントシートの活用を通して― | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Study on Understanding and Supporting Students―Through the Application of YP―Assessment― | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 子ども理解 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 児童生徒指導 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | YP―アセスメント | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15012/00000900 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | ジドウセイトノリカイトシエンニカンスルイチコウサツ YP アセスメントシートノカツヨウヲトオシテ | |||||||||
著者 |
犬塚, 文雄
× 犬塚, 文雄
× 佐野, 泉
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究では,教師の子ども理解を深化させる方法の一つとして「子どもの社会的スキル横浜プログラム」を取り上げ,まず,その構造と特質を示した上で首都圏内A県公立中学校5校を対象に実施されたチーム支援検討会での事例を基に,学級担任を中心とした教師による生徒の見立てと担任以外の教師の見立てとにずれがあるか,また教師の見立てと生徒の自己評価とにずれがあるか,教師による子ども理解を深化させるための方策,の3点について検討を加えた。 | |||||||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 53, 号 4, p. 117-127, 発行日 2017-03-31 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0385-0048 |