WEKO3
アイテム
高等学校公民科「公共」の授業内容と方法における課題 : 「現代社会」と比較して
https://doi.org/10.15012/00001429
https://doi.org/10.15012/00001429cabe0ee6-f5cc-4c0c-a62e-85223db86e40
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2023 國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-02 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 高等学校公民科「公共」の授業内容と方法における課題 : 「現代社会」と比較して | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Comparison of issues in class content and teaching methods between new and old high school subjects | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 公共 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教科書 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 現代社会 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 授業内容と方法 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15012/00001429 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | コウトウガッコウコウミンカ「コウキョウ」ノジュギョウナイヨウトホウホウニオケルカダイ : 「ゲンダイシャカイ」トヒカクシテ | |||||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では,高等学校公民科の新科目「公共」について,学習指導要領や教科書の記述を手がかりに,既存の科目「現代社会」と比較しながら,その特色と指導上の課題を明らかにすることを研究目的とした。「公共」と「現代社会」の目標・内容構成・内容の取扱い(指導方法)の類似点と相違点を文献レビューの知見も交えながら整理し,8社の検定教科書から「公共」で学ぶこと,「公共的な空間」,ページと内容構成,思考実験より「公共」の学びの特色を示した。また,筆者の大学で学生に作成させた学習指導案やマイクロティーチングから,「事例の扱い方」,「問題(課題)発見」,「グループワークの進め方と振り返り」,「語句の意味の説明」が学生より課題としてあげられたが,指導教員にとっては,「公共」の性格をふまえた授業をいかに行わせるかが課題である。 | |||||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES 巻 59, 号 2, p. 27-53, 発行日 2023-01-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0385-0056 |