WEKO3
アイテム
アメリカの社会科におけるESDの展開と課題 : スタンダード・教科書・指導書の記述の関連性を通して
https://doi.org/10.15012/00001297
https://doi.org/10.15012/0000129760cf992e-795a-4f33-aab8-5e6e82b324b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2020 國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | アメリカの社会科におけるESDの展開と課題 : スタンダード・教科書・指導書の記述の関連性を通して | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Development and challenges of ESD in American social studies through the relevance of standards, textbooks, and instruction books description | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 社会科スタンダード | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ESD | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 社会科教科書 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 指導書 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | SDGs | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15012/00001297 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | アメリカノシャカイカニオケルESDノテンカイトカダイ : スタンダード・キョウカショ・シドウショノキジュツノカンレンセイヲトオシテ | |||||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | わが国の社会科に強い影響を与えてきたアメリカを取り上げ,ESDに関するアメリカの文献やNCSS(全米社会科評議会)の社会科スタンダード,教科書,指導書の記述を手がかりに,ESDの展開と課題について述べた。教科書と指導書は社会科スタンダードに準拠している『Gateway to Social Studies』を参考とした。教科書の内容は用語学習から概念学習へと展開され,指導書には学習を深める発問や方法が例示されている。ESDを取り入れた内容や方法が一部みられるが,SDGsに対応したスタンダードや教科書への改訂と経済分野の拡充,社会正義について考え,「正しい」判断ができるための教材や討議が授業では必要である。 | |||||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES 巻 57, 号 2, p. 37-53, 発行日 2021-01-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0385-0056 |