WEKO3
アイテム
アメリカの社会科におけるESDの展開と課題 : スタンダード・教科書・指導書の記述の関連性を通して
https://doi.org/10.15012/00001297
https://doi.org/10.15012/0000129760cf992e-795a-4f33-aab8-5e6e82b324b0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbun_vol5702_04 (1.7 MB)
|
Copyright (c) 2020 國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-02-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | アメリカの社会科におけるESDの展開と課題 : スタンダード・教科書・指導書の記述の関連性を通して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Development and challenges of ESD in American social studies through the relevance of standards, textbooks, and instruction books description | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科スタンダード | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ESD | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | SDGs | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001297 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | アメリカノシャカイカニオケルESDノテンカイトカダイ : スタンダード・キョウカショ・シドウショノキジュツノカンレンセイヲトオシテ | |||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | わが国の社会科に強い影響を与えてきたアメリカを取り上げ,ESDに関するアメリカの文献やNCSS(全米社会科評議会)の社会科スタンダード,教科書,指導書の記述を手がかりに,ESDの展開と課題について述べた。教科書と指導書は社会科スタンダードに準拠している『Gateway to Social Studies』を参考とした。教科書の内容は用語学習から概念学習へと展開され,指導書には学習を深める発問や方法が例示されている。ESDを取り入れた内容や方法が一部みられるが,SDGsに対応したスタンダードや教科書への改訂と経済分野の拡充,社会正義について考え,「正しい」判断ができるための教材や討議が授業では必要である。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES 巻 57, 号 2, p. 37-53, 発行日 2021-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0056 |