WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "692d0836-a64b-4698-a66e-23fab7baebfa"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1182", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1182"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001182", "sets": ["247"]}, "author_link": ["958"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ケース・メソッドキョウイク ソノ10 ケースヲリカイスルタメノキソチシキ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "81", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 筆者が,ケース・メソッド教育に出会ってから約25年間の月日が流れた。最初は,短期大学でどのようにしてケース・メソッド教育を導入すればよいかを考え悪戦苦闘した。それからは,大学や大学院でどのように導入をすればよいかを考え続けた。そこで,一つの答えとして,ケース・メソッド教育を学ぶためには,必ず経営学説(経営管理に関する先駆者の考え方)を学ぶことが重要であると考えるようになった。特に,経営事例(ケース)を職場の人間関係問題に絞る場合は,経営学説を学んでおくことが重要である。\n そこで,本稿では,職場の人間関係問題を扱った経営事例(ケース)を中心に,ケース・メソッド教育を実施する場合には,経営学説がいかに重要な意味を持っているかをまとめてみた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001162", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "髙木, 直人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "958", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5504_04.pdf", "filesize": [{"value": "5.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2019 髙木直人", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5800000.0, "url": {"label": "syakai_vol5504_04.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1182/files/syakai_vol5504_04.pdf"}, "version_id": "0e768933-5ce2-40b4-886e-31cf55ac6e79"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "経営学説", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "組織均衡", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "個人均衡", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ケース・メソッド教育 その10 : ケースを理解するための基礎知識", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ケース・メソッド教育 その10 : ケースを理解するための基礎知識"}, {"subitem_title": "The case method of instruction (X) : Basic knowledge for understanding cases", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["247"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001162", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-11"}, "publish_date": "2019-04-11", "publish_status": "0", "recid": "1182", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ケース・メソッド教育 その10 : ケースを理解するための基礎知識"], "weko_shared_id": 2}
ケース・メソッド教育 その10 : ケースを理解するための基礎知識
https://doi.org/10.15012/00001162
https://doi.org/10.15012/0000116281131f7d-6772-42fd-bfa1-4f54ccf1a84e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5504_04.pdf (5.8 MB)
|
Copyright (c) 2019 髙木直人
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ケース・メソッド教育 その10 : ケースを理解するための基礎知識 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The case method of instruction (X) : Basic knowledge for understanding cases | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 経営学説 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組織均衡 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人均衡 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001162 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ケース・メソッドキョウイク ソノ10 ケースヲリカイスルタメノキソチシキ | |||||
著者 |
髙木, 直人
× 髙木, 直人 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者が,ケース・メソッド教育に出会ってから約25年間の月日が流れた。最初は,短期大学でどのようにしてケース・メソッド教育を導入すればよいかを考え悪戦苦闘した。それからは,大学や大学院でどのように導入をすればよいかを考え続けた。そこで,一つの答えとして,ケース・メソッド教育を学ぶためには,必ず経営学説(経営管理に関する先駆者の考え方)を学ぶことが重要であると考えるようになった。特に,経営事例(ケース)を職場の人間関係問題に絞る場合は,経営学説を学んでおくことが重要である。 そこで,本稿では,職場の人間関係問題を扱った経営事例(ケース)を中心に,ケース・メソッド教育を実施する場合には,経営学説がいかに重要な意味を持っているかをまとめてみた。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 55, 号 4, p. 69-81, 発行日 2019-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |