ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 名古屋学院大学論集 社会科学篇
  3. 第55巻 第2号 (2018)

「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述 : GISに着目して

https://doi.org/10.15012/00001120
https://doi.org/10.15012/00001120
3682220b-d105-46b3-a232-ce1c16ba9979
名前 / ファイル ライセンス アクション
syakai_vol5502_13.pdf syakai_vol5502_13.pdf (783.4 kB)
Copyright (c) 2018 國原幸一朗
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-11-15
タイトル
タイトル 「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述 : GISに着目して
タイトル
タイトル Comparing description in the British National Curriculum Geography and textbooks focused on GIS
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ナショナル・カリキュラム地理
キーワード
主題Scheme Other
主題 教科書
キーワード
主題Scheme Other
主題 地理情報
キーワード
主題Scheme Other
主題 GIS
キーワード
主題Scheme Other
主題 地理的スキル
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15012/00001120
ID登録タイプ JaLC
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル 「ナショナル・カリキュラムチリ」トキョウカショノキジュツ GISニチャクモクシテ
著者 國原, 幸一朗

× 國原, 幸一朗

國原, 幸一朗

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,OXFORD UNIVERSITY PRESS社の『geog. 1―3』の教科書と指導書をもとに,GISや地理情報の活用がどう取り扱われているかと,「ナショナル・カリキュラム地理」との関係性を示そうとした。『geog. 2』に「Using GIS」の単元があり,各学習プログラムには複数の地理的問いが設けられている。この問いは「地図表現」「GISの基本原理と利用目的」「地理情報の関係性」に関するもの,スキルの観点から,思考力,地理的スキル,リテラシーに関するものに分類できる。「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述を比較すると,「ナショナル・カリキュラム地理」の目標「様々な地理情報源があることを説明できる」が,教科書では「様々な種類のデータを地図上でいかに示すかを知る」「GISの利用目的とその重要性を知る」となり,いくつかの事例学習が設定されている。
書誌情報 名古屋学院大学論集 社会科学篇
en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES

巻 55, 号 2, p. 271-286, 発行日 2018-10-31
出版者
出版者 名古屋学院大学総合研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0385-0048
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:58:21.888965
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3