WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "36f68b4a-0807-4d2c-9e39-50c88e1ffeec"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1136", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1136"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001136", "sets": ["237"]}, "author_link": ["1137", "1767"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "「ナショナル・カリキュラムチリ」トキョウカショノキジュツ GISニチャクモクシテ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "286", "bibliographicPageStart": "271", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では,OXFORD UNIVERSITY PRESS社の『geog. 1―3』の教科書と指導書をもとに,GISや地理情報の活用がどう取り扱われているかと,「ナショナル・カリキュラム地理」との関係性を示そうとした。『geog. 2』に「Using GIS」の単元があり,各学習プログラムには複数の地理的問いが設けられている。この問いは「地図表現」「GISの基本原理と利用目的」「地理情報の関係性」に関するもの,スキルの観点から,思考力,地理的スキル,リテラシーに関するものに分類できる。「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述を比較すると,「ナショナル・カリキュラム地理」の目標「様々な地理情報源があることを説明できる」が,教科書では「様々な種類のデータを地図上でいかに示すかを知る」「GISの利用目的とその重要性を知る」となり,いくつかの事例学習が設定されている。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1767", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kunihara, Koichiro"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001120", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "國原, 幸一朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-11-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5502_13.pdf", "filesize": [{"value": "783.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2018 國原幸一朗", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 783400.0, "url": {"label": "syakai_vol5502_13.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1136/files/syakai_vol5502_13.pdf"}, "version_id": "9de35e0d-4d38-4d38-8aee-9ae0edcec273"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ナショナル・カリキュラム地理", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地理情報", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "GIS", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地理的スキル", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述 : GISに着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述 : GISに着目して"}, {"subitem_title": "Comparing description in the British National Curriculum Geography and textbooks focused on GIS", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["237"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001120", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-11-15"}, "publish_date": "2018-11-15", "publish_status": "0", "recid": "1136", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述 : GISに着目して"], "weko_shared_id": 2}
「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述 : GISに着目して
https://doi.org/10.15012/00001120
https://doi.org/10.15012/000011203682220b-d105-46b3-a232-ce1c16ba9979
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2018 國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-11-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述 : GISに着目して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Comparing description in the British National Curriculum Geography and textbooks focused on GIS | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナショナル・カリキュラム地理 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地理情報 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | GIS | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地理的スキル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001120 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 「ナショナル・カリキュラムチリ」トキョウカショノキジュツ GISニチャクモクシテ | |||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,OXFORD UNIVERSITY PRESS社の『geog. 1―3』の教科書と指導書をもとに,GISや地理情報の活用がどう取り扱われているかと,「ナショナル・カリキュラム地理」との関係性を示そうとした。『geog. 2』に「Using GIS」の単元があり,各学習プログラムには複数の地理的問いが設けられている。この問いは「地図表現」「GISの基本原理と利用目的」「地理情報の関係性」に関するもの,スキルの観点から,思考力,地理的スキル,リテラシーに関するものに分類できる。「ナショナル・カリキュラム地理」と教科書の記述を比較すると,「ナショナル・カリキュラム地理」の目標「様々な地理情報源があることを説明できる」が,教科書では「様々な種類のデータを地図上でいかに示すかを知る」「GISの利用目的とその重要性を知る」となり,いくつかの事例学習が設定されている。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 55, 号 2, p. 271-286, 発行日 2018-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |