ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 名古屋学院大学論集 言語・文化篇
  3. 第29巻 第2号 (2018)

地球的課題を扱うCLIL授業実践における高次思考を促す試み

https://doi.org/10.15012/00001070
https://doi.org/10.15012/00001070
d912ef8c-9533-444d-a774-090a7838dc64
名前 / ファイル ライセンス アクション
genbun_vol2902_03.pdf genbun_vol2902_03.pdf (434.6 kB)
Copyright (c) 2018 工藤泰三
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-24
タイトル
タイトル 地球的課題を扱うCLIL授業実践における高次思考を促す試み
タイトル
タイトル An attempt to activate learners’ higher-order thinking skills through CLIL lessons dealing with global issues
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 内容言語統合型学習(CLIL)
キーワード
主題Scheme Other
主題 グローバル教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 認知プロセス
キーワード
主題Scheme Other
主題 高次思考力
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15012/00001070
ID登録タイプ JaLC
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル チキュウテキカダイヲアツカウCLILジュギョウジッセンニオケルコウジシコウヲウナガスココロミ
著者 工藤, 泰三

× 工藤, 泰三

工藤, 泰三

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 ヨーロッパの複言語主義を基盤とする内容言語統合型学習(CLIL)は,日本においてもその実践例が多く見られるようになった。ヨーロッパの文脈ではCLILの効果を立証する研究結果が多く発表されているが,日本における研究においては質・量ともにまだ不十分な段階にある。本論では,地球的課題の理解とグローバル・シティズンシップの涵養を目的とするCLIL授業の実践において,CLILにおいて重視される認知プロセス,特に高次思考力(HOTS)を意識した授業内活動を行うことにより,学習者の英語運用能力を高めるとともに学習者の高次思考を促すことができることを証明することを試みた。分析の結果,英語運用能力が有意に向上したこと,および学習者の授業コメントから高次思考力の活性化に寄与することができることが明らかになった。
書誌情報 名古屋学院大学論集 言語・文化篇
en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; LANGUAGE and CULTURE

巻 29, 号 2, p. 39-50, 発行日 2018-03-31
出版者
出版者 名古屋学院大学総合研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1344-364X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:51:05.207679
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3