WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3d52daed-e640-4e1c-8574-676ff47f9cf3"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "965", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "965"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000965", "sets": ["221"]}, "author_link": ["264"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ジュギョウリカイドチョウサヲモチイタマクロケイザイガクノジュギョウカイゼンニツイテ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "214", "bibliographicPageStart": "211", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿は,授業理解度調査を用いて,マクロ経済学の授業改善策を検討している。主な結論として,以下のことが明らかになった。\n 1. 数式を用いた回の理解度が極端に低い。逆に,数式を用いず言葉だけの説明をした回の理解度が高い。\n 2.演習問題を用いた回の理解度が高い。その際,図を用いるとより効果的である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000954", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "阿部, 太郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "264", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-11-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5402_08.pdf", "filesize": [{"value": "300.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2017 阿部太郎", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 300900.0, "url": {"label": "syakai_vol5402_08.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/965/files/syakai_vol5402_08.pdf"}, "version_id": "99d18c8f-cf7b-441b-b202-aa69f93a6d95"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業理解度調査", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "マクロ経済学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "授業理解度調査を用いたマクロ経済学の授業改善について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "授業理解度調査を用いたマクロ経済学の授業改善について"}, {"subitem_title": "On improvement of Macroeconomics class by a questionnaire on understanding level of classes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["221"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000954", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-01"}, "publish_date": "2017-11-01", "publish_status": "0", "recid": "965", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["授業理解度調査を用いたマクロ経済学の授業改善について"], "weko_shared_id": 2}
授業理解度調査を用いたマクロ経済学の授業改善について
https://doi.org/10.15012/00000954
https://doi.org/10.15012/000009540ff4e27a-7de9-4ca8-bbf0-773e7eb688fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5402_08.pdf (300.9 kB)
|
Copyright (c) 2017 阿部太郎
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業理解度調査を用いたマクロ経済学の授業改善について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | On improvement of Macroeconomics class by a questionnaire on understanding level of classes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業理解度調査 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | マクロ経済学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000954 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ジュギョウリカイドチョウサヲモチイタマクロケイザイガクノジュギョウカイゼンニツイテ | |||||
著者 |
阿部, 太郎
× 阿部, 太郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,授業理解度調査を用いて,マクロ経済学の授業改善策を検討している。主な結論として,以下のことが明らかになった。 1. 数式を用いた回の理解度が極端に低い。逆に,数式を用いず言葉だけの説明をした回の理解度が高い。 2.演習問題を用いた回の理解度が高い。その際,図を用いるとより効果的である。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 54, 号 2, p. 211-214, 発行日 2017-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |