ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 名古屋学院大学論集 社会科学篇
  3. 第53巻 第4号 (2017)

『歌唱共通教材』指導法についての一考察―4年生教材《まきばの朝》を例に―

https://doi.org/10.15012/00000902
https://doi.org/10.15012/00000902
dbca2353-84f3-4ad7-aba0-576c1759a5ed
名前 / ファイル ライセンス アクション
syakai_vol5304_09.pdf syakai_vol5304_09.pdf (1.5 MB)
Copyright (c) 2017 江田司
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-04-18
タイトル
タイトル 『歌唱共通教材』指導法についての一考察―4年生教材《まきばの朝》を例に―
タイトル
タイトル A Study of Teaching Results on Singing Common Materials: A Case of Grade 4 “Makiba no Asa”
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 歌唱共通教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導改善
キーワード
主題Scheme Other
主題 まきばの朝
キーワード
主題Scheme Other
主題 歌詞の聴き取り
キーワード
主題Scheme Other
主題 主体的な学び
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15012/00000902
ID登録タイプ JaLC
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル 『カショウキョウツウキョウザイ』シドウホウニツイテノイチコウサツ 4ネンセイキョウザイ《マキバノアサ》ヲレイニ
著者 江田, 司

× 江田, 司

江田, 司

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,音楽科授業の指導改善を目指して,小学校歌唱共通教材(以下,共通教材)のうち指導が難しく児童の記憶に残りづらい曲,4年生教材《まきばの朝》を取り上げ,国公立2つの小学校における指導改善前後の質問紙調査とインタビューをもとに分析考察したものである。本稿での調査は,「国立大附属小(以下,F小)6年生抽出学級(2014)」を受けて①「2年後のF小の6年生抽出学級・5年生全学級(2016)」,②「2015年6月,筆者の要請を受けて行われた公立T小学校(以下,T小)での《まきばの朝》授業」,③「その追跡/1年後T小の5年生全学級(2016)」の3つである。①では約20%から約50~80%へ増加し,②の結果③では100%の児童が記憶した。これらから,歌詞説明の工夫や歌う機会を増やすことはもとより,説明ではなく音源から歌詞を聴き取ったり楽譜を使い作曲者の工夫を考えたりするなど,児童が主体的に学ぶ活動を用意することで,難しいとされる教材が記憶に留められる可能性を見出すことができた。
書誌情報 名古屋学院大学論集 社会科学篇
en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES

巻 53, 号 4, p. 147-162, 発行日 2017-03-31
出版者
出版者 名古屋学院大学総合研究所
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0385-0048
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:47:30.986360
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3