WEKO3
アイテム
スコットランドの体育科教員養成および教師の職能開発に関する事例報告
https://doi.org/10.15012/0002000054
https://doi.org/10.15012/00020000543c0e4f65-e272-4ac8-b364-b8781364c386
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbun_vol6002_02.pdf
|
Copyright (c) 2024 四方田健二
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-02-02 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | スコットランドの体育科教員養成および教師の職能開発に関する事例報告 | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Physical education teacher education and professional development in Scotland | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教師教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教職課程 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 研修 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 体育教師 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15012/0002000054 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | スコットランドノタイイクカキョウインヨウセイオヨビキョウシノショクノウカイハツニカンスルジレイホウコク | |||||||
言語 | ja-Kana | |||||||
著者 |
四方田, 健二
× 四方田, 健二
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿は,スコットランドの体育科教員養成制度および現職研修制度の特徴を整理し日本の教員養成および現職研修の課題について検討することを目的とした。スコットランドの教員養成では,教授モデルを基にした体育指導方略に関する理論と長期の教育実習による実践的経験に特徴がみられた。また,教員研修では研修記録に基づく継続的な学びの管理とオンラインプラットフォームによる情報や資料の一元管理が実践されている。こうした教員養成や教員研修制度には成果と課題双方が存在し,その議論は日本の教師の学びの在り方にも参考になるといえる。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES 巻 60, 号 2, p. 19-32, 発行日 2024-01-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0385-0056 |