@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:02000054, author = {四方田, 健二}, issue = {2}, journal = {名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES}, month = {Jan}, note = {本稿は,スコットランドの体育科教員養成制度および現職研修制度の特徴を整理し日本の教員養成および現職研修の課題について検討することを目的とした。スコットランドの教員養成では,教授モデルを基にした体育指導方略に関する理論と長期の教育実習による実践的経験に特徴がみられた。また,教員研修では研修記録に基づく継続的な学びの管理とオンラインプラットフォームによる情報や資料の一元管理が実践されている。こうした教員養成や教員研修制度には成果と課題双方が存在し,その議論は日本の教師の学びの在り方にも参考になるといえる。}, pages = {19--32}, title = {スコットランドの体育科教員養成および教師の職能開発に関する事例報告}, volume = {60}, year = {2024} }