ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 名古屋学院大学教職センター年報
  3. 第6号 (2022)

小学校の体育授業支援を担うコーディネーター教員の取り組み事例

https://doi.org/10.15012/00001368
https://doi.org/10.15012/00001368
77ee4534-f895-4163-a012-34d110fc9286
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_No6-NGU_6.pdf kyosyoku_No6-NGU_6.pdf (835.8 kB)
Copylight (c) 2022 四方田健二
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-03-22
タイトル
タイトル 小学校の体育授業支援を担うコーディネーター教員の取り組み事例
タイトル
タイトル A case of coordinating teacher's approaches to support physical education lessons in primary schools
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学校体育
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 指導資料
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15012/00001368
ID登録タイプ JaLC
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル ショウガッコウノタイイクジュギョウシエンヲニナウコーディネーターキョウインノトリクミジレイ
著者 四方田, 健二

× 四方田, 健二

四方田, 健二

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は,小学校の体育授業支援における学校内外のコーディネーター教員の経験を明らかにし支援の在り方を検討することである。地域の学校体育支援活動のコーディネーター教員4名へのインタビュー内容の質的分析を行った。その結果,1)体育授業の指導では,授業の負担感,学習内容の不明確さ,体育授業の教授技術に関する課題が存在すること,2)コーディネーター教員はインフォーマルな情報交換,情報提供の適時性,指導資料の共有に配慮した取り組みを行っていたこと,3)コーディネーター教員の経験を通して,専門性の向上,学校外の交流や情報交換の機会を得られたこと,情報発信の意識が高まったことが示された。これらの課題に対応した支援を行うとともに,コーディネーター教員の学校内で現場の実態を踏まえた日常的な支援をサポートすること,コーディネーター教員自身が専門性を高める実感や情報発信の手応えややりがいを得られるような活動が継続的な連携のために重要であることが示唆された。
書誌情報 名古屋学院大学教職センター年報
en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course

号 6, p. 53-65, 発行日 2022-02-28
出版者
出版者 名古屋学院大学教職センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-6569
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:46:40.386382
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3