WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "13a3b83f-e7a7-492e-8245-70a5ac627f19"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1251", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1251"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001251", "sets": ["261"]}, "author_link": ["962", "1736"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "コドモハイカニシテ‘オト’ヲオンガクスルノカ : ホイクニオケルナカマトトモニタタクヒョウゲンノカテイカラトラエル"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "56", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 平成30 年度に幼児教育に関する3 法令が変わり,国では「主体的・対話的で,深い学び」が強調されている。子どもをめぐる環境は変化し,多種多様な問題を孕んでいるが日々子どもが心を動かすことのできるような体験をし,様々な経験を重ねることで感性や表現力が豊かに育まれよう。その中で,仲間と共に1 つのことに取り組んだり,同じ経験をすることは子どもの大切な学びの1つとなろう。本研究では,クラスの仲間,複数人で音楽をする場面に焦点を当て,子どもがどのように他の音を受け取り表現するのか,また,その条件はどのようなものがあるのか幼稚園において実験的な実践を行った。その結果,以下の3 点が明らかとなった。1.2 人で一緒にたたく場合,どちらか一方に始まりや終わり,奏法を合わせるが,真似られる,真似るが固定されず真似し合う。2.2人でたたく場合,相手を互いに感じ合いながら表現し,受け入れられる関係が成立することで活動が持続する。3.複数で表現する場合,他の音が感じられる距離が大切であり,ただ聞こえるだけではアンサンブルは成立しない。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1736", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yokoi, Shiho"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001223", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0056", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横井, 志保"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "962", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbun_vol5602_04.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2020 横井志保", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "jinbun_vol5602_04.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1251/files/jinbun_vol5602_04.pdf"}, "version_id": "e21fe073-6b1f-44a9-a5c6-c0009c7f0e92"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "たたく表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "4,5歳児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽する", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "仲間と共に表現する", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子どもはいかにして‘音’を音楽するのか : 保育における仲間と共にたたく表現の過程から捉える", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どもはいかにして‘音’を音楽するのか : 保育における仲間と共にたたく表現の過程から捉える"}, {"subitem_title": "How children make sounds into an ensemble : Grasping from the process of drumming expression with friends", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["261"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001223", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-03-05"}, "publish_date": "2020-03-05", "publish_status": "0", "recid": "1251", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもはいかにして‘音’を音楽するのか : 保育における仲間と共にたたく表現の過程から捉える"], "weko_shared_id": 2}
子どもはいかにして‘音’を音楽するのか : 保育における仲間と共にたたく表現の過程から捉える
https://doi.org/10.15012/00001223
https://doi.org/10.15012/00001223d2b8f72d-a800-4ed3-bd19-61692dee8136
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbun_vol5602_04.pdf (2.8 MB)
|
Copyright (c) 2020 横井志保
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもはいかにして‘音’を音楽するのか : 保育における仲間と共にたたく表現の過程から捉える | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How children make sounds into an ensemble : Grasping from the process of drumming expression with friends | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | たたく表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4,5歳児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽する | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 仲間と共に表現する | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001223 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | コドモハイカニシテ‘オト’ヲオンガクスルノカ : ホイクニオケルナカマトトモニタタクヒョウゲンノカテイカラトラエル | |||||
著者 |
横井, 志保
× 横井, 志保 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成30 年度に幼児教育に関する3 法令が変わり,国では「主体的・対話的で,深い学び」が強調されている。子どもをめぐる環境は変化し,多種多様な問題を孕んでいるが日々子どもが心を動かすことのできるような体験をし,様々な経験を重ねることで感性や表現力が豊かに育まれよう。その中で,仲間と共に1 つのことに取り組んだり,同じ経験をすることは子どもの大切な学びの1つとなろう。本研究では,クラスの仲間,複数人で音楽をする場面に焦点を当て,子どもがどのように他の音を受け取り表現するのか,また,その条件はどのようなものがあるのか幼稚園において実験的な実践を行った。その結果,以下の3 点が明らかとなった。1.2 人で一緒にたたく場合,どちらか一方に始まりや終わり,奏法を合わせるが,真似られる,真似るが固定されず真似し合う。2.2人でたたく場合,相手を互いに感じ合いながら表現し,受け入れられる関係が成立することで活動が持続する。3.複数で表現する場合,他の音が感じられる距離が大切であり,ただ聞こえるだけではアンサンブルは成立しない。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES 巻 56, 号 2, p. 67-73, 発行日 2020-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0056 |