WEKO3
アイテム
ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方(Ver. 1) : 教職課程学生・新任教師のために
https://doi.org/10.15012/00000948
https://doi.org/10.15012/00000948c9ea1eb9-e443-49cb-b664-054c711e09c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 松本浩司
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-01 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方(Ver. 1) : 教職課程学生・新任教師のために | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | How to make a lesson plan for cultivating the teaching mind (Ver. 1): For preservice and new teachers | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習指導案 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ティーチングマインド | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教師教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教員養成教育 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15012/00000948 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | ティーチングマインドヲミガクガクシュウシドウアンノツクリカタ(Ver.1) キョウショクカテイガクセイ・シンニンキョウシノタメニ | |||||||
著者 |
松本, 浩司
× 松本, 浩司
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 学習指導案づくりを授業実践の机上演習として捉え,教職課程学生・新任教師のために,ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方を論じた。関連文献に断片的に書かれている有用なノウハウをまとめつつ,教職課程学生・新任教師の特徴に対処することを意図した様式,教職課程学生・新任教師が考えるべきポイントや参照すべき資料を明示した。これからめざすべき授業形式としてのアクティブラーニングへの対応も意図した。最後に,教師教育者に対しての解説を述べた。 | |||||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 54, 号 2, p. 111-128, 発行日 2017-10-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0385-0048 |