WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0cfd1b43-c59b-43e2-9ee2-6de1efe42ac2"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "959", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "959"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000959", "sets": ["221"]}, "author_link": ["86"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ティーチングマインドヲミガクガクシュウシドウアンノツクリカタ(Ver.1) キョウショクカテイガクセイ・シンニンキョウシノタメニ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "128", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 学習指導案づくりを授業実践の机上演習として捉え,教職課程学生・新任教師のために,ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方を論じた。関連文献に断片的に書かれている有用なノウハウをまとめつつ,教職課程学生・新任教師の特徴に対処することを意図した様式,教職課程学生・新任教師が考えるべきポイントや参照すべき資料を明示した。これからめざすべき授業形式としてのアクティブラーニングへの対応も意図した。最後に,教師教育者に対しての解説を述べた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000948", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 浩司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-11-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5402_02.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2017 松本浩司", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "syakai_vol5402_02.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/959/files/syakai_vol5402_02.pdf"}, "version_id": "da9bcbf1-9f0b-417e-a0ae-af8e688af3a3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習指導案", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ティーチングマインド", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方(Ver. 1) : 教職課程学生・新任教師のために", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方(Ver. 1) : 教職課程学生・新任教師のために"}, {"subitem_title": "How to make a lesson plan for cultivating the teaching mind (Ver. 1): For preservice and new teachers", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["221"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000948", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-11-01"}, "publish_date": "2017-11-01", "publish_status": "0", "recid": "959", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方(Ver. 1) : 教職課程学生・新任教師のために"], "weko_shared_id": 2}
ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方(Ver. 1) : 教職課程学生・新任教師のために
https://doi.org/10.15012/00000948
https://doi.org/10.15012/00000948c9ea1eb9-e443-49cb-b664-054c711e09c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5402_02.pdf (1.3 MB)
|
Copyright (c) 2017 松本浩司
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-11-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方(Ver. 1) : 教職課程学生・新任教師のために | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How to make a lesson plan for cultivating the teaching mind (Ver. 1): For preservice and new teachers | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導案 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ティーチングマインド | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000948 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ティーチングマインドヲミガクガクシュウシドウアンノツクリカタ(Ver.1) キョウショクカテイガクセイ・シンニンキョウシノタメニ | |||||
著者 |
松本, 浩司
× 松本, 浩司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学習指導案づくりを授業実践の机上演習として捉え,教職課程学生・新任教師のために,ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方を論じた。関連文献に断片的に書かれている有用なノウハウをまとめつつ,教職課程学生・新任教師の特徴に対処することを意図した様式,教職課程学生・新任教師が考えるべきポイントや参照すべき資料を明示した。これからめざすべき授業形式としてのアクティブラーニングへの対応も意図した。最後に,教師教育者に対しての解説を述べた。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 54, 号 2, p. 111-128, 発行日 2017-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |