@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000959, author = {松本, 浩司}, issue = {2}, journal = {名古屋学院大学論集 社会科学篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES}, month = {Oct}, note = {学習指導案づくりを授業実践の机上演習として捉え,教職課程学生・新任教師のために,ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方を論じた。関連文献に断片的に書かれている有用なノウハウをまとめつつ,教職課程学生・新任教師の特徴に対処することを意図した様式,教職課程学生・新任教師が考えるべきポイントや参照すべき資料を明示した。これからめざすべき授業形式としてのアクティブラーニングへの対応も意図した。最後に,教師教育者に対しての解説を述べた。}, pages = {111--128}, title = {ティーチングマインドをみがく学習指導案のつくり方(Ver. 1) : 教職課程学生・新任教師のために}, volume = {54}, year = {2017} }