ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 名古屋学院大学教職センター年報
  3. 第1号 (2017)

小学校国語科学習におけるアクティブ・ラーニングに関する一考察

https://doi.org/10.15012/00000890
https://doi.org/10.15012/00000890
ff17de6c-8924-4238-a72e-49a346c0101a
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyosyoku_No1-NGU_5.pdf kyosyoku_No1-NGU_5.pdf (6.2 MB)
Copyright (c) 2017 滝浪常雄
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-03-30
タイトル
タイトル 小学校国語科学習におけるアクティブ・ラーニングに関する一考察
タイトル
タイトル A Study on Introducing Active Learning in Japanese Classes in Elementary Schools
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 小学校国語科学習
キーワード
主題Scheme Other
主題 アクティブ・ラーニング
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習指導要領
キーワード
主題Scheme Other
主題 資質・能力
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15012/00000890
ID登録タイプ JaLC
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル ショウガッコウコクゴカガクシュウニオケルアクティブ・ラーニングニカンスルイチコウサツ
著者 滝浪, 常雄

× 滝浪, 常雄

滝浪, 常雄

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 平成30年度(小学校は32年度)を目処に,次期学習指導要領に向けて改訂が進められている。その中核の一つにアクティブ・ラーニング(以下AL)の導入が挙げられる。そこで,本研究では今後ALの導入が,小学校国語科学習における意義と今後の展開について,文部科学省(以下文科省)が示す中央教育審議会答申や報告を追いながら考察した。小学校においてALは,これまでの小学生の学習活動を考えると,さして目新しいものではないと感じた。一方で,国語科においては「単元を貫く言語活動」の名の下に,学習方法の硬直化が進んでしまった感がある。ALの考え方が,単に方法論に帰着することなく,資質・能力を付けるために,学習者の主体性と学習方法の多様性を含み,従来の学習観にさらなる変革を促すものであり,教師自らが実現したい授業創造の機会が到来すると結論付けた。
書誌情報 名古屋学院大学教職センター年報
en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course

号 1, p. 47-56, 発行日 2017-02-28
出版者
出版者 名古屋学院大学教職センター
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432-6569
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 09:47:39.321832
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3