WEKO3
アイテム
日本におけるアニメーション産業の現状と課題 : 制作現場の情報化による可能性
https://doi.org/10.15012/00000953
https://doi.org/10.15012/000009535948e1d4-c4a7-4a6b-b586-3771504f9367
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Copyright (c) 2017 岩出和也,山口翔
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| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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| 公開日 | 2017-11-01 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 日本におけるアニメーション産業の現状と課題 : 制作現場の情報化による可能性 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Current status and issues in the animation industry in Japan : Potential due to informatization of production sites | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | デジタル化 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 制作会社 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | コンテンツ輸出 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 地方創世 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.15012/00000953 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | ニホンニオケルアニメーションサンギョウノゲンジョウトカダイ セイサクゲンバノジョウホウカニヨルカノウセイ | |||||||||
| 著者 |
岩出, 和也
× 岩出, 和也
× 山口 翔
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| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 日本のアニメーション産業は,2015年には,市場規模が1兆2,542億円に達するなど,年々拡大を続けている。しかし,市場構造の変化などにより,制作現場には疲弊しており,今後の健全な成長を考える上では課題も多い。 この先,日本的なアニメーション表現の多様性を確保しつつ,世界市場に向けてコンテンツを制作・発信可能な形で制作現場の業務フローを改善していく上では,基本的な制作フローの情報化を業界全体として推し進める必要がある。その上で,課題や改善点についての知見を個別に蓄積するのではなく,業界全体として共有する枠組みも重要になると考えられる。本論文では,アニメーション産業全体の市場構成と整理,制作現場がかかえる課題と情報化による事業効率化の可能性を検討する。 |
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| 書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 54, 号 2, p. 197-210, 発行日 2017-10-31 |
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| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 0385-0048 | |||||||||