WEKO3
アイテム
スコットランドの学校教育と健康・体育に関する指導の特徴と課題
https://doi.org/10.15012/0002000111
https://doi.org/10.15012/00020001117283b011-a659-4f86-bafd-12a6d0f3c8b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 四方田健二
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-04 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | スコットランドの学校教育と健康・体育に関する指導の特徴と課題 | |||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Education system and teaching on health and physical education in Scotland. | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育課程 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 国際比較 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 健康教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 体育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | スコットランド | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15012/0002000111 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | スコットランドノガッコウキョウイクトケンコウ・タイイクニカンスルシドウノトクチョウトカダイ | |||||||
言語 | ja-Kana | |||||||
著者 |
四方田, 健二
× 四方田, 健二
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本論文の目的は、スコットランドの学校教育制度および健康・体育に関する教育の実態を明らかにし、その視点を踏まえて日本の課題を考察することである。スコットランドの教育制度は、柔軟なカリキュラムと教科横断的な学習に特徴がある。子どもの健康・体育に関する指導では、各学校の裁量による運動領域の選択や外部指導者との連携、学習者中心の教授モデルによる情意面の重視といった特徴がみられる一方で、健康、体力の社会的格差、学校へのおやつ持参や自動車通学の多さなどの課題もみられる。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
書誌情報 |
ja : 名古屋学院大学 教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 8, p. 23-42, 発行日 2024-02-28 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||||
言語 | ja | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2432-6569 |