WEKO3
アイテム
教育者と子どもとの教育関係 : ヤヌス・コルチャックの教育思想を手がかりに
https://doi.org/10.15012/00001436
https://doi.org/10.15012/00001436f75eac2a-990e-4764-88fd-56a2eb3cfab3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No7-NGU_4.pdf (2.6 MB)
|
Copylight (c) 2023國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教育者と子どもとの教育関係 : ヤヌス・コルチャックの教育思想を手がかりに | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | The relationship between educators and children through Janusz Korczak’s educational philosophy | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育者 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 子ども | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コルチャック | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育関係 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 内なる声 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15012/00001436 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | キョウイクシャトコドモトノキョウイクカンケイヤヌス・コルチャックノキョウイクシソウヲテガカリニ | |||||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本稿では,ヤヌス・コルチャック(以下,コルチャックと記す)の教育思想を手がかりとして,教育者と子どもとの教育関係について考察する。まず,彼の教育思想の歴史的背景や作品から子ども理解と子どもの権利について整理し,次に教職課程の学生に視聴させた「コルチャック先生」のコメントと,田中(2016)も手がかりにして,教育者と子どもとの教育関係を図示することを試みた。当時は,戦争・革命・ユダヤ人迫害の影響下で,子どもへの配慮ができない多くの大人との関わりにより,子どもは大人になっていった。現在においても,戦争や貧困,DV やネグレクトなど,子ども取り巻く環境は決してよいとはいえない。教育者が,子どもとどう関わり,教え導くのかという課題に対し,対処療法的な方法を導くのではなく,コルチャックなどの教育的知見から,課題の構造を捉え,現代の教育課題にどう結びつけられるのかを示そうとした。 | |||||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 7, p. 49-66, 発行日 2023-02-28 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2432-6569 |