WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0966eedd-0898-4968-94b5-dd0f2885ef51"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1486", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1486"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001486", "sets": ["325"]}, "author_link": ["2485", "2484"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "キョウショクカテイガクセイノジョウホウキキノニチジョウテキリヨウトICTカツヨウシドウリョクノイクセイ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "9", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学教職センター年報"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では,教職課程学生の情報機器の日常的利用と学校教育における文部科学省の示す「ICT活用指導力」に関する学生の認識の関係を教職課程履修者へのアンケート調査から検討した。その結果,教職課程学生の情報機器の日常的利用に関する項目は因子分析の結果を基に,携帯等を主に用いる「携帯等主用項目」と,パソコンを主に用いる「PC 主用項目」とパソコンの利用は得意と感じている「PC 使用得意感項目」3つに分けられた。この3つの項目と,「ICT 活用指導力」の関係をパス解析によって検討したところ,PC の操作に習熟していると感じている学生は,ICT活用指導力の4つともに,指導力があると認識する傾向があると自分を捉えている。しかし,PC 主用項目の得点が高い学生は,比較的良くPC を使っているにもかかわらず,教材研究や校務などにICT 活用指導する能力が高いとは思っていないことが示された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2485", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Atsushi, Taniguchi"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001433", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学教職センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "谷口, 篤"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2484", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_No7-NGU_1.pdf", "filesize": [{"value": "803.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copylight (c) 2023 谷口篤", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 803000.0, "url": {"label": "kyosyoku_No7-NGU_1.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1486/files/kyosyoku_No7-NGU_1.pdf"}, "version_id": "38eb7499-90c9-4573-8ff9-0abd5f39098f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育の情報化 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " ICT 活用指導力 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " GIGA スクール ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 教職課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職課程学生の情報機器の日常的利用とICT活用指導力の育成", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職課程学生の情報機器の日常的利用とICT活用指導力の育成"}, {"subitem_title": "Daily use of information devices by teacher training course students and development of ICT utilization instructional skills", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["325"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001433", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-10"}, "publish_date": "2023-03-10", "publish_status": "0", "recid": "1486", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職課程学生の情報機器の日常的利用とICT活用指導力の育成"], "weko_shared_id": -1}
教職課程学生の情報機器の日常的利用とICT活用指導力の育成
https://doi.org/10.15012/00001433
https://doi.org/10.15012/000014333d9d9f80-fa2e-41d6-a8e9-185d00b3a3c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No7-NGU_1.pdf (803.0 kB)
|
Copylight (c) 2023 谷口篤
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職課程学生の情報機器の日常的利用とICT活用指導力の育成 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Daily use of information devices by teacher training course students and development of ICT utilization instructional skills | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育の情報化 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT 活用指導力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | GIGA スクール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職課程 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001433 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | キョウショクカテイガクセイノジョウホウキキノニチジョウテキリヨウトICTカツヨウシドウリョクノイクセイ | |||||
著者 |
谷口, 篤
× 谷口, 篤 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,教職課程学生の情報機器の日常的利用と学校教育における文部科学省の示す「ICT活用指導力」に関する学生の認識の関係を教職課程履修者へのアンケート調査から検討した。その結果,教職課程学生の情報機器の日常的利用に関する項目は因子分析の結果を基に,携帯等を主に用いる「携帯等主用項目」と,パソコンを主に用いる「PC 主用項目」とパソコンの利用は得意と感じている「PC 使用得意感項目」3つに分けられた。この3つの項目と,「ICT 活用指導力」の関係をパス解析によって検討したところ,PC の操作に習熟していると感じている学生は,ICT活用指導力の4つともに,指導力があると認識する傾向があると自分を捉えている。しかし,PC 主用項目の得点が高い学生は,比較的良くPC を使っているにもかかわらず,教材研究や校務などにICT 活用指導する能力が高いとは思っていないことが示された。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 7, p. 1-9, 発行日 2023-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6569 |