WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5d61d055-6824-4f29-8f0d-b054f9f49b34"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1283", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1283"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001283", "sets": ["269"]}, "author_link": ["1137", "1767"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "キョウショクカテイニオケルリロントジッセンノオウカン:ジッシュウカモクニオケルガクセイノキジュツヲテガカリニ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学教職センター年報"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 学問知と実践知の乖離が問題視されてから久しいが,教職課程においては「学校インターンシップ」「介護等体験」「教育実習」などの実習科目を通して,実践知と座学科目の知識や理論(いわゆる学問知)を結びつけ実践的指導力を養おうとしている。近年大学では学校現場よりの実践的な内容と方法を用いて教授や指導が行われ,学問知の比重が低下しているが,実習体験が学生の意識や思考にどのような影響を与えているかを分析・考察することを通して,学問知がどう活用されているかを明らかにすることは必要で,そこから教師教育の在り方について示すこともできよう。本研究では3 つの実習科目のワークシートやアンケートと履修カルテの記述内容をもとに分析する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1767", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kunihara, Koichiro"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001254", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学教職センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "國原, 幸一朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-04-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_No4-NGU_6.pdf", "filesize": [{"value": "502.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copylight (c) 2020 國原幸一朗", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 502800.0, "url": {"label": "kyosyoku_No4-NGU_6.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1283/files/kyosyoku_No4-NGU_6.pdf"}, "version_id": "526d918d-c10e-405b-88c5-acbe30eb0e64"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "介護等体験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校インターンシップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "理論と実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "省察", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職課程における理論と実践の往還:実習科目における学生の記述を手がかりに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職課程における理論と実践の往還:実習科目における学生の記述を手がかりに"}, {"subitem_title": "Learning theory and practice in teacher training course", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["269"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001254", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-04-13"}, "publish_date": "2020-04-13", "publish_status": "0", "recid": "1283", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職課程における理論と実践の往還:実習科目における学生の記述を手がかりに"], "weko_shared_id": 2}
教職課程における理論と実践の往還:実習科目における学生の記述を手がかりに
https://doi.org/10.15012/00001254
https://doi.org/10.15012/00001254e5cc2dda-e362-4a06-a3dd-faf94d273f75
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No4-NGU_6.pdf (502.8 kB)
|
Copylight (c) 2020 國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職課程における理論と実践の往還:実習科目における学生の記述を手がかりに | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Learning theory and practice in teacher training course | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 介護等体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校インターンシップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理論と実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 省察 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001254 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | キョウショクカテイニオケルリロントジッセンノオウカン:ジッシュウカモクニオケルガクセイノキジュツヲテガカリニ | |||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 学問知と実践知の乖離が問題視されてから久しいが,教職課程においては「学校インターンシップ」「介護等体験」「教育実習」などの実習科目を通して,実践知と座学科目の知識や理論(いわゆる学問知)を結びつけ実践的指導力を養おうとしている。近年大学では学校現場よりの実践的な内容と方法を用いて教授や指導が行われ,学問知の比重が低下しているが,実習体験が学生の意識や思考にどのような影響を与えているかを分析・考察することを通して,学問知がどう活用されているかを明らかにすることは必要で,そこから教師教育の在り方について示すこともできよう。本研究では3 つの実習科目のワークシートやアンケートと履修カルテの記述内容をもとに分析する。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 4, p. 55-73, 発行日 2020-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6569 |