WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3c5bf384-6f3a-4d06-aebc-6f2442909eec"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "656", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "656"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000656", "sets": ["126"]}, "author_link": ["658"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "D. ロートンノキョウツウブンカカリキュラムロンニカンスルイチコウサツ 「ガッコウニキソヲオクカリキュラムカイハツ」ヲチュウシントシテ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "65", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本論文は,コンプリヘンシブ・ハイスクールに対して提案されたロートン(D. Lawton)の共通文化カリキュラムについて考察したものである。この問題は従来の研究において教育の機会均等の実現という観点から照明が当てられてきたが,本論文においては「学校に基礎を置くカリキュラム開発」の観点から考察した。まず1988年のナショナル・カリキュラムに対する問題点を確認し,次に行動目標アプローチの問題点を確認する。そして,これらに代わるものとしてロートンが提案する文化分析によるカリキュラム・デザインについて確認し,その意義と問題点について整理する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000645", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "矢澤, 雅"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "658", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-05-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5204_04.pdf", "filesize": [{"value": "895.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2016 矢澤雅", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 895200.0, "url": {"label": "syakai_vol5204_04.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/656/files/syakai_vol5204_04.pdf"}, "version_id": "b8e3ff6c-41fb-470a-bd13-232ddb29fcaf"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校に基礎を置くカリキュラム開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共通文化カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文化分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ナショナル・カリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "D. ロートンの共通文化カリキュラム論に関する一考察 : 「学校に基礎を置くカリキュラム開発」を中心として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "D. ロートンの共通文化カリキュラム論に関する一考察 : 「学校に基礎を置くカリキュラム開発」を中心として"}, {"subitem_title": "A Study on D. Lawton’s Common Culture Curriculum : Forcusing cusing on the Problem of“ School-based Curriculum Development”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["126"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000645", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-05-09"}, "publish_date": "2016-05-09", "publish_status": "0", "recid": "656", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["D. ロートンの共通文化カリキュラム論に関する一考察 : 「学校に基礎を置くカリキュラム開発」を中心として"], "weko_shared_id": 2}
D. ロートンの共通文化カリキュラム論に関する一考察 : 「学校に基礎を置くカリキュラム開発」を中心として
https://doi.org/10.15012/00000645
https://doi.org/10.15012/0000064543e0f212-12a9-41a6-8a29-52bf4007ae7a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5204_04.pdf (895.2 kB)
|
Copyright (c) 2016 矢澤雅
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-05-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | D. ロートンの共通文化カリキュラム論に関する一考察 : 「学校に基礎を置くカリキュラム開発」を中心として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on D. Lawton’s Common Culture Curriculum : Forcusing cusing on the Problem of“ School-based Curriculum Development” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校に基礎を置くカリキュラム開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共通文化カリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナショナル・カリキュラム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000645 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | D. ロートンノキョウツウブンカカリキュラムロンニカンスルイチコウサツ 「ガッコウニキソヲオクカリキュラムカイハツ」ヲチュウシントシテ | |||||
著者 |
矢澤, 雅
× 矢澤, 雅 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文は,コンプリヘンシブ・ハイスクールに対して提案されたロートン(D. Lawton)の共通文化カリキュラムについて考察したものである。この問題は従来の研究において教育の機会均等の実現という観点から照明が当てられてきたが,本論文においては「学校に基礎を置くカリキュラム開発」の観点から考察した。まず1988年のナショナル・カリキュラムに対する問題点を確認し,次に行動目標アプローチの問題点を確認する。そして,これらに代わるものとしてロートンが提案する文化分析によるカリキュラム・デザインについて確認し,その意義と問題点について整理する。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 52, 号 4, p. 53-65, 発行日 2016-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |