WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "05d6ac02-4ef6-4af7-acff-2c50485e58d2"}, "_deposit": {"created_by": 26, "id": "58", "owners": [26], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "58"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000058", "sets": ["46"]}, "author_link": ["86"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "49", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40019872602", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "(1)に引き続き、教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習について、日本における教員養成大学と一般大学の教員養成課程で筆者が行ったアクション・リサーチに基づいて、その教育効果の測定を試みた。本稿では、学生の学習観の変容を分析した。その結果、尺度による分析では変化を把握することができなかったが、自由記述による質的な分析によって、本授業を通して、変化を自覚している者はもとより、そうでない学生でさえ、多くの学生が学習や教授、教師に対する考えや見方を深めたことがわかった。また、特に学習の自発性への気づきに関して、学習感から学習観への深まりとともに、現実の学習行動が変化した学生が少なからず存在していることもわかった。本稿では、本研究の総括も行った。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000051", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所 "}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 浩司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5002_05.pdf", "filesize": [{"value": "923.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2015 松本浩司", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 923500.0, "url": {"label": "教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(2) ―学習観の変化を中心に―", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/58/files/syakai_vol5002_05.pdf"}, "version_id": "0dceb34b-39ea-4e80-b198-c164ac6f7ae4"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(2) ―学習観の変化を中心に―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(2) ―学習観の変化を中心に―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "26", "path": ["46"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000051", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-27"}, "publish_date": "2015-05-27", "publish_status": "0", "recid": "58", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(2) ―学習観の変化を中心に―"], "weko_shared_id": 26}
教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(2) ―学習観の変化を中心に―
https://doi.org/10.15012/00000051
https://doi.org/10.15012/00000051cd9c4233-9350-4a2b-bec5-182b47a97da2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(2) ―学習観の変化を中心に― (923.5 kB)
|
Copyright (c) 2015 松本浩司
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(2) ―学習観の変化を中心に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000051 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松本, 浩司
× 松本, 浩司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | (1)に引き続き、教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習について、日本における教員養成大学と一般大学の教員養成課程で筆者が行ったアクション・リサーチに基づいて、その教育効果の測定を試みた。本稿では、学生の学習観の変容を分析した。その結果、尺度による分析では変化を把握することができなかったが、自由記述による質的な分析によって、本授業を通して、変化を自覚している者はもとより、そうでない学生でさえ、多くの学生が学習や教授、教師に対する考えや見方を深めたことがわかった。また、特に学習の自発性への気づきに関して、学習感から学習観への深まりとともに、現実の学習行動が変化した学生が少なからず存在していることもわかった。本稿では、本研究の総括も行った。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 50, 号 2, p. 49-72, 発行日 2013-10 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40019872602 |