WEKO3
アイテム
教師5年目のライフストーリー分析II : T教諭の場合 その2
https://doi.org/10.15012/00000744
https://doi.org/10.15012/000007444c790aa3-602d-4019-aed5-0e99c232fc78
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2016 滝浪常雄
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-23 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 教師5年目のライフストーリー分析II : T教諭の場合 その2 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Analysis in Teacher’s the Fifth Year of her Life Story II : The Case of Teacher T (Part 2) | |||||||
言語 | en | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教職キャリア | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教師教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ライフストーリー分析 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 初任教師 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15012/00000744 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | キョウシ5ネンメノライフストーリーブンセキII Tキョウユノバアイソノ2 | |||||||
著者 |
滝浪, 常雄
× 滝浪, 常雄
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本研究は教師教育カリキュラムの開発を目指して,T教諭の教職キャリア形成に関するインタビュー調査をもとに,ライフストーリー分析をしたものである。本稿の調査では内容を(1)「転勤直後の様子」(2)「前任校(本稿から初任校とする)の振り返り」(3)「現在校の半年の様子」に3部に分けて分析考察することとし,すでに(1)については「児童教育」(安田女子大学児童教育学科2016.2)で論じているので,本稿では(2)「初任校の振り返り」の部分を分析考察することにした。これまでにも1年目と4年目に調査をしてきたが,5年目に入って,今だからこそ語られる初任校在職4年間にわたる彼女の内実を探ってみた。それを語るT教諭の姿には,初任校で学んできたゆえの自信あふれる姿があった。そして,初任校での質の高い教職経験は,初任教師の力量形成に大きく寄与することを明らかにすることができた。 | |||||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 53, 号 1, p. 1-12, 発行日 2016-07-31 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0385-0048 |