@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000755, author = {滝浪, 常雄}, issue = {1}, journal = {名古屋学院大学論集 社会科学篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES}, month = {Jul}, note = {本研究は教師教育カリキュラムの開発を目指して,T教諭の教職キャリア形成に関するインタビュー調査をもとに,ライフストーリー分析をしたものである。本稿の調査では内容を(1)「転勤直後の様子」(2)「前任校(本稿から初任校とする)の振り返り」(3)「現在校の半年の様子」に3部に分けて分析考察することとし,すでに(1)については「児童教育」(安田女子大学児童教育学科2016.2)で論じているので,本稿では(2)「初任校の振り返り」の部分を分析考察することにした。これまでにも1年目と4年目に調査をしてきたが,5年目に入って,今だからこそ語られる初任校在職4年間にわたる彼女の内実を探ってみた。それを語るT教諭の姿には,初任校で学んできたゆえの自信あふれる姿があった。そして,初任校での質の高い教職経験は,初任教師の力量形成に大きく寄与することを明らかにすることができた。}, pages = {1--12}, title = {教師5年目のライフストーリー分析II : T教諭の場合 その2}, volume = {53}, year = {2016} }