WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fc201d50-5c65-4f62-8b06-72fe5acabab7"}, "_deposit": {"created_by": 27, "id": "1349", "owners": [27], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1349"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001349", "sets": ["286"]}, "author_link": ["113", "112"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "レキシキョウイクヲメグルセイジノウゴキト「キョウイクヲウケルケンリ」"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "21", "bibliographicPageStart": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学教職センター年報"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "敗戦までの日本の「公教育」は,国のために尽くす臣民・皇民を生み出すための手段であった。ところが敗戦後,「日本国憲法」や「教育基本法」が制定されることで,公教育のあり方は質的転換を遂げた。権力者による思想注入の手段として「公教育」を利用することは否定され,「公教育」は個人の人格形成・成長のために行われるべきものとされた。最高裁判所も旭川学力テスト事件判決で「教育を受ける権利」(憲法26条)に関し,政府による 思想注入は許されないと判示した。しかし日本の保守政治家は教育内容へ介入してきた。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "113", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Iijima, Shigeaki"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001305", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学教職センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "飯島, 滋明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "112", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_No5-NGU_2.pdf", "filesize": [{"value": "4.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copylight (c) 2021 飯島滋明", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4200000.0, "url": {"label": "kyosyoku_No5-NGU_2", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1349/files/kyosyoku_No5-NGU_2.pdf"}, "version_id": "b96b1017-e64f-4d51-aecc-bbffff51d9b4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "公教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育勅語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育と学問の区別", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育を受ける権利(憲法26条)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "旭川学力テスト事件最高裁判決", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "歴史教育をめぐる政治の動きと「教育を受ける権利」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "歴史教育をめぐる政治の動きと「教育を受ける権利」"}, {"subitem_title": "Political movement on education of history and right to education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "27", "path": ["286"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001305", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-01"}, "publish_date": "2021-04-01", "publish_status": "0", "recid": "1349", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["歴史教育をめぐる政治の動きと「教育を受ける権利」"], "weko_shared_id": -1}
歴史教育をめぐる政治の動きと「教育を受ける権利」
https://doi.org/10.15012/00001305
https://doi.org/10.15012/00001305a6b6f69a-30f3-407c-bba1-b0d37972f0a7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No5-NGU_2 (4.2 MB)
|
Copylight (c) 2021 飯島滋明
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 歴史教育をめぐる政治の動きと「教育を受ける権利」 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Political movement on education of history and right to education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育勅語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育と学問の区別 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育を受ける権利(憲法26条) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 旭川学力テスト事件最高裁判決 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001305 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | レキシキョウイクヲメグルセイジノウゴキト「キョウイクヲウケルケンリ」 | |||||
著者 |
飯島, 滋明
× 飯島, 滋明 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 敗戦までの日本の「公教育」は,国のために尽くす臣民・皇民を生み出すための手段であった。ところが敗戦後,「日本国憲法」や「教育基本法」が制定されることで,公教育のあり方は質的転換を遂げた。権力者による思想注入の手段として「公教育」を利用することは否定され,「公教育」は個人の人格形成・成長のために行われるべきものとされた。最高裁判所も旭川学力テスト事件判決で「教育を受ける権利」(憲法26条)に関し,政府による 思想注入は許されないと判示した。しかし日本の保守政治家は教育内容へ介入してきた。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 5, p. 9-21, 発行日 2021-02-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6569 |