@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000903, author = {小林, 由美子}, issue = {1}, journal = {名古屋学院大学教職センター年報, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course}, month = {Feb}, note = {「チーム学校」における学校教育相談体制の強化・再構築の中核として機能するのが,教育相談係である。そのため教育相談係をチーム学校の定着役と推進役を担う学校の「核」として位置付けることが求められ,教育相談係を「教育相談教諭」や「教育相談主事」として,学校教育法等の改正をはかり,よりその役割を明確にし,法的整備を含めて強化すべきである。また,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等の専門家養成には,カウンセラーやソーシャルワーカー等の養成コースの中に学校教育に特化した養成コースが求められる。}, pages = {69--75}, title = {「チーム学校」としてのあり方}, year = {2017} }