{"created":"2023-06-19T09:37:13.309237+00:00","id":756,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"06007f81-5398-4972-81fd-9c4bd7f986d4"},"_deposit":{"created_by":2,"id":"756","owners":[2],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"756"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000756","sets":["1:11:129"]},"author_link":["1130"],"item_10002_alternative_title_1":{"attribute_name":"その他(別言語等)のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"カンキョウマーケティングノシンテントグリーンコンシューマーリズム"}]},"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2016-07-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"24","bibliographicPageStart":"13","bibliographicVolumeNumber":"53","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"名古屋学院大学論集 社会科学篇"},{"bibliographic_title":"THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"  1970年代,欧米で環境保全やエコロジーへの関心が高まり,エコロジー運動をはじめとする消費者運動が活発に展開された。その結果,環境を配慮した消費行動を推し進めるグリーンコンシューマーリズムの思想が確立され,そのような消費行動を実践する消費者はグリーンコンシューマーと呼ばれた。\n さらに,「企業は環境に負荷をかけないマーケティング活動を行わなければならない。」とする環境マーケティングの考え方が生まれた。\n 国内外の環境問題の歴史は深く,環境の世紀といわれる21世紀の今,将来世代の暮らしをも思慮し,「持続可能な発展」に基づく解決策が問われている。\n 「社会」と「政府」という2つの次元の下で,「持続可能な発展」を目指す消費者のソサエタルな関心が,市場に向けてどのような消費パターンの選択を導くかが問題となる。\n 環境を配慮する消費行動により,企業,消費者,社会的環境の全てに利益がもたらされる社会の構築を目指す上で,私たち消費者が負う責務は重大である。\n 本稿ではグリーンコンシューマーリズムと消費者運動,環境マーケティングの発展の歴史的背景をまとめ,私たちの環境を守るために,政府,企業とともに消費者がなすべき課題と意義について考察する。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15012/00000745","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"名古屋学院大学総合研究所"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"0385-0048","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"小谷, 光正"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2016-08-23"}],"displaytype":"detail","filename":"syakai_vol5301_02.pdf","filesize":[{"value":"918.4 kB"}],"format":"application/pdf","license_note":"Copyright (c) 2016 小谷光正","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"syakai_vol5301_02.pdf","url":"https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/756/files/syakai_vol5301_02.pdf"},"version_id":"f24866a8-ad34-4fc9-ac86-a7977e13d45a"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"エコロジカル・フットプリント","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"持続可能な発展","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"グリーンコンシューマーリズム","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"消費パターン","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"消費者運動","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム"},{"subitem_title":"Development of Environmental Marketing and Green Consumerism","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"2","path":["129"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2016-08-23"},"publish_date":"2016-08-23","publish_status":"0","recid":"756","relation_version_is_last":true,"title":["環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム"],"weko_creator_id":"2","weko_shared_id":2},"updated":"2023-06-19T09:56:50.043385+00:00"}