@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000061, author = {松本, 浩司}, issue = {3}, journal = {名古屋学院大学論集 社会科学篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES}, month = {Jan}, note = {40019587085, 本稿は、教員養成大学におけるキャリア教育が大学での学習の動機づけに与える効果について、「教職の意義等に関する科目」における筆者の取り組みに基づいて明らかにしようと試みたものである。その結果、教師の仕事・やりがいに関する理解や理想の教師像をもつことを踏まえて、その理想像を具体化する計画を立案させるというキャリアデザイン活動を取り入れた授業が、専門教育におけるキャリア教育として育成すべきキャリア発達を促進するとともに、大学での学習への動機づけの促進にも効果を有することが示された。}, pages = {59--70}, title = {教員養成大学におけるキャリア教育が大学での学習の動機づけに与える効果に関する実践的研究 ―「教職の意義等に関する科目」におけるキャリアデザインの取り組み―}, volume = {49}, year = {2013} }