@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001430, author = {國原, 幸一朗}, issue = {4}, journal = {名古屋学院大学論集 社会科学篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES}, month = {Mar}, note = {本稿では,本学の1年必修科目「基礎セミナー」で取り組んでいるまちづくり提言コンペを事例として,地域への提言を行う地域学習の現状と課題を示した。成果として,身近でない地域に対しても関心と知識を持たせることができ,インターネットを利用した情報検索を通して地域への提言ができることを実証し,総じてポジティブに地域の未来像を考えさせることができたことがあげられる。課題としては,地域のネガティブな側面に焦点をあて,学生が自ら問題や課題を見つけられる手立てを示すとともに,提案の実現可能性と必要性,効果を吟味する時間を確保することがあげられる。}, pages = {131--149}, title = {地域への提言を行う地域学習の現状と課題 : 「基礎セミナー」の授業を通して}, volume = {58}, year = {2022} }