@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001374, author = {滝浪, 常雄}, issue = {2}, journal = {名古屋学院大学論集 言語・文化篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; LANGUAGE and CULTURE}, month = {Mar}, note = {本研究は,読書指導者養成のために必要な要素要件を洗い出すことを目的としている。これまでにも読書指導に関する研修等は,校内研修や官制研修として位置づけられていたものの,学校によって研修には差があり,地域によっても差があることは明らかである。したがって,そのほとんどはon the jobの学びに任されているのが現状である。教員養成機関にも,選択制の司書教諭資格の講座が設置されているところはあるが,必修科目として読書指導の教育課程は存在しない。そこで,より学校現場の教員に学びやすい読書指導のあり方を考えていきたいと考えている。本稿では,本研究の一環として,熟達した読書指導者を思われる人物にインタビュー取材を行い,そこで得られた知見から,読書指導者養成に向けた要素要件を洗い出した。読書指導者の養成を考える上で,重要な知見ではあるが,まだサンプル数が少ないので,今後はサンプル数を多くして,知見を深めていきたい。}, pages = {109--116}, title = {小学校教員の読書指導力養成に関する研究 : 熟達した読書指導者から得られた知見}, volume = {32}, year = {2021} }