@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001350, author = {天野, 幸輔}, issue = {5}, journal = {名古屋学院大学教職センター年報, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course}, month = {Feb}, note = {遠隔授業において,動画視聴をさせ,学生に2つの課題を与え,取組前およびそれぞれの課題への取組後の合計3回「話合い活動で大切なことは何か」「教師はどのような役割を果たすべきか」「話合い活動を通じて子ど もにはどのような力がつくか」と問い,その回答を分析した。課題は「話合い活動の動画視聴時の気づきの記述」と「自分の気づき記述を,21項目の話合い活動後の教師の振り返り項目に分類する活動」であった。内容ごとのカテゴリー分類による分散分析や字数の変化等の分析から,指導に関する示唆は「視聴する動画の授業の個性と普遍的なよさを区別して伝える」等,経験的な予想を裏付ける範囲のものであった。}, pages = {23--34}, title = {遠隔授業における学級活動「話合い活動」の指導力育成の あり方に関する基礎研究: 授業動画視聴と、気づきの分類作業を手がかりに}, year = {2021} }