@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001302, author = {加藤, 雅信 and 花本, 広志 and 中野, 邦保 and 吉永, 一行}, issue = {1}, journal = {名古屋学院大学論集 社会科学篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES}, month = {Jul}, note = {" 本論文は、法学の分野での「リーガルエデュテック」の創成に向けて、動画・PPT・教科書からなるメディアミックス教材の開発による法学教育改革につき検討するものである。具体的には、国内外での教育工学(Instructional Design)の深化を反映させたeラーニング・リカレント教育の動向等を踏まえつつ、「動画教材を使った初学者教育」、「イージー・ケースの体得から始める法学教育」等のヴィヴィドな法学教育への転換を提案するものである。執筆者4名は、令和元年の日本私法学会において、このテーマでワークショップを行っており、そこでの報告・実演内容を活字論文のかたちで公表するのが、本論文である。  なお、加藤が60回以上の実験講義を行ったさいには、受講者の9割近くから「とても良く頭に入ってきた」、「普通の講義より遙かにわかりやすく興味が湧き、しっかり受講しようと思わせてくれる」等の感想を得ており、一定の教育効果を期待しうるものと考えている。"}, pages = {67--82}, title = {メディアミックス教材の開発による法学教育改革(1)}, volume = {57}, year = {2020} }