@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001188, author = {近藤, 行人 and 田中, 典子 and 藤森, 秀美 and 古本, 裕子}, issue = {2}, journal = {名古屋学院大学論集 言語・文化篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; LANGUAGE and CULTURE}, month = {Mar}, note = {初級の日本語クラスで課ごとに行うオーラルテストにおいて,効果的に形成的評価を行うことを目指してCan-do Statements チェックリスト型評価シートを開発した。この評価シートは,その課のタスク達成に関わる「内容」とコミュニケーション言語能力に関わる「言語」に分かれ,項目をチェックすることで,タスクで要求される項目ができたかどうかが確認される。この評価シートは,目標の可視化,教師と学習者の評価基準の共有,パフォーマンスの振り返りの促進などに有用であった。本稿ではこの評価シートの特徴と開発経緯について報告する。}, pages = {89--104}, title = {オーラルテストにおける目標の可視化を目指した形成的評価の一試案 : Can-do Statements によるチェックリスト型評価シートの開発}, volume = {30}, year = {2019} }