@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001173, author = {葛井, 義憲}, issue = {3}, journal = {名古屋学院大学教職センター年報, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course}, month = {Feb}, note = {人々は生きる世界が少しでも希望にあふれ,日々,喜びをもって明日へと向かう歩みができることを求める。ともに同じ時代を生きる仲間たちと,認め合い,支え合い,助け合って過ごすことを望む。しかし,自らの生を肯定し,受容し,苦難と対峙して,それに立ち向かう逞しさを持ち続け,足を進めることはなかなか至難である。しかも,人々の悲哀や苦悩は本人の成育歴,家庭環境などから生じるだけでなく,その存在を取り巻く時代環境,社会のあり方,また,それらから表れ出る人間観,世界観などからも生じてくる。本稿では,人々の望みが実現することを願って励む教育者の教育活動を見つめ,彼らがよって立つ人格教育の意義とそこへと立ち向かわせる「思想の構築」とその「実践」を分析し,記述する。}, pages = {1--8}, title = {いのちの輝き}, year = {2019} }