@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001156, author = {松本, 浩司}, issue = {2}, journal = {名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES}, month = {Jan}, note = {学業達成と創造的な仕事のために,学習者の職業的自己実現を支援することを目的としたキャリア教育3.1を提案した。その理念は,青年期における職業的自己実現が学業への動機づけに中核的な役割を果たすことに鑑みて,教科教育を含む教育課程全体で,学習者のキャリア発達を促進し,かつキャリアに関する学習者の意思を活用することによって,学業への動機づけを通じた学力向上や職業への円滑な移行,個人のウェルビーイングを促進するとともに,創造性を発揮できる有能な人材を育成することにある。その主な要素は,①将来の職業で必要となる能力に基づいた教育目標の設定,②興味の涵養・特定,③教科教育・教養教育における文脈的教授・学習,④社会科・社会科学教育における社会認識の育成,⑤職場学習を通じた,将来の職業に関わるコミュニティへの学習者の参加,⑥進路指導における将来の自己像とその実現計画のデザインである。}, pages = {107--127}, title = {キャリア教育3.1 : 学業達成と創造的な仕事のために,学習者の職業的自己実現を支援する}, volume = {55}, year = {2019} }