@article{oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001153, author = {矢澤, 雅}, issue = {2}, journal = {名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇, THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES}, month = {Jan}, note = {本論文は,イギリスのM.F.D.ヤングが提唱した21世紀型の「未来のカリキュラム」におけるカリキュラム・ストラテジー論について考察したものである。伝統的カリキュラムに対する批判として生まれた学習者中心主義方式であるモジュール化や結果からのアプローチを多角的視点から改善することにより,新しいカリキュラムの要素としてそれらを活用する方略を提案したヤングのカリキュラム構想について検討した。}, pages = {33--45}, title = {M.F.D.ヤングのカリキュラム・ストラテジー論に関する一考察 : イギリス後期中等教育段階に焦点を当てて}, volume = {55}, year = {2019} }