WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6eeebc64-c0a9-428a-8476-5e9ee749c1e6"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "953", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "953"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000953", "sets": ["216"]}, "author_link": ["962", "2254"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "コドモハオトヲイカニオンガクスルノカ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 領域「表現」となって四半世紀以上過ぎたが,未だに表現の指導は子どもの表現を受け入れ見守ることだと信じている保育者が少なくない。そこで本研究では,子どもが音具に向かい,音を鳴らし試して,そこからどのように音楽するのか,また,その音楽する過程において何が起きているのか,保育者の適切な援助とは何かを明らかにすることを目的に実験的な実践を行った。その結果子どもが表現を受け取ることが音楽する第一歩となり,音楽しているように見える行為も音の探索に留まり,音具を共有していても,音の探索行動中は子ども同士が関係し合うことはない。また,子どもと共に音楽する保育者が子どもの音楽フレームを理解することが子どもの表現を支える上で重要であることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000942", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0056", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "横井, 志保"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "962", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "五十嵐, 睦美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2254", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-08-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbun_vol5401_02.pdf", "filesize": [{"value": "353.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2017 横井志保, 五十嵐睦美", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 353700.0, "url": {"label": "jinbun_vol5401_02.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/953/files/jinbun_vol5401_02.pdf"}, "version_id": "95d2cd51-ba71-4452-9bbd-e7322f2ea06b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "たたく表現活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽する", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実験的実践", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "4歳児", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "子どもは音をいかに音楽するのか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "子どもは音をいかに音楽するのか"}, {"subitem_title": "How children make sounds into music", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["216"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000942", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-08-22"}, "publish_date": "2017-08-22", "publish_status": "0", "recid": "953", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["子どもは音をいかに音楽するのか"], "weko_shared_id": 2}
子どもは音をいかに音楽するのか
https://doi.org/10.15012/00000942
https://doi.org/10.15012/000009420abc0161-1279-466a-9025-1d536f9ed475
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbun_vol5401_02.pdf (353.7 kB)
|
Copyright (c) 2017 横井志保, 五十嵐睦美
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 子どもは音をいかに音楽するのか | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How children make sounds into music | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | たたく表現活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽する | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実験的実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4歳児 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000942 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | コドモハオトヲイカニオンガクスルノカ | |||||
著者 |
横井, 志保
× 横井, 志保× 五十嵐, 睦美 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 領域「表現」となって四半世紀以上過ぎたが,未だに表現の指導は子どもの表現を受け入れ見守ることだと信じている保育者が少なくない。そこで本研究では,子どもが音具に向かい,音を鳴らし試して,そこからどのように音楽するのか,また,その音楽する過程において何が起きているのか,保育者の適切な援助とは何かを明らかにすることを目的に実験的な実践を行った。その結果子どもが表現を受け取ることが音楽する第一歩となり,音楽しているように見える行為も音の探索に留まり,音具を共有していても,音の探索行動中は子ども同士が関係し合うことはない。また,子どもと共に音楽する保育者が子どもの音楽フレームを理解することが子どもの表現を支える上で重要であることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES 巻 54, 号 1, p. 15-22, 発行日 2017-07-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0056 |