WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1ee2121b-5f29-42b6-b7e4-f9388dcfd004"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "903", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "903"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000903", "sets": ["209"]}, "author_link": ["1355"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "「チームガッコウ」トシテノアリカタ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "75", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学教職センター年報"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「チーム学校」における学校教育相談体制の強化・再構築の中核として機能するのが,教育相談係である。そのため教育相談係をチーム学校の定着役と推進役を担う学校の「核」として位置付けることが求められ,教育相談係を「教育相談教諭」や「教育相談主事」として,学校教育法等の改正をはかり,よりその役割を明確にし,法的整備を含めて強化すべきである。また,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等の専門家養成には,カウンセラーやソーシャルワーカー等の養成コースの中に学校教育に特化した養成コースが求められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000892", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学教職センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 由美子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1355", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_No1-NGU_7.pdf", "filesize": [{"value": "4.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2017 小林由美子", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4800000.0, "url": {"label": "kyosyoku_No1-NGU_7.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/903/files/kyosyoku_No1-NGU_7.pdf"}, "version_id": "3724bf65-5016-440d-9b63-3b2863d32c72"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "チーム学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育相談体制再構築", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育相談係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクールカウンセラー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクールソーシャルワーカー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「チーム学校」としてのあり方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「チーム学校」としてのあり方"}, {"subitem_title": "Running a school as a Team", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["209"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000892", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-30"}, "publish_date": "2017-03-30", "publish_status": "0", "recid": "903", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「チーム学校」としてのあり方"], "weko_shared_id": 2}
「チーム学校」としてのあり方
https://doi.org/10.15012/00000892
https://doi.org/10.15012/00000892ce833292-ef26-4757-9523-ceaa36ff9dcf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No1-NGU_7.pdf (4.8 MB)
|
Copyright (c) 2017 小林由美子
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「チーム学校」としてのあり方 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Running a school as a Team | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談体制再構築 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールカウンセラー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールソーシャルワーカー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000892 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | 「チームガッコウ」トシテノアリカタ | |||||
著者 |
小林, 由美子
× 小林, 由美子 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 「チーム学校」における学校教育相談体制の強化・再構築の中核として機能するのが,教育相談係である。そのため教育相談係をチーム学校の定着役と推進役を担う学校の「核」として位置付けることが求められ,教育相談係を「教育相談教諭」や「教育相談主事」として,学校教育法等の改正をはかり,よりその役割を明確にし,法的整備を含めて強化すべきである。また,スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー等の専門家養成には,カウンセラーやソーシャルワーカー等の養成コースの中に学校教育に特化した養成コースが求められる。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 1, p. 69-75, 発行日 2017-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6569 |