WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7327061c-a75b-4204-a5d8-53ce89b96bb2"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "901", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "901"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000901", "sets": ["209"]}, "author_link": ["1129"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ショウガッコウコクゴカガクシュウニオケルアクティブ・ラーニングニカンスルイチコウサツ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "56", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学教職センター年報"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 平成30年度(小学校は32年度)を目処に,次期学習指導要領に向けて改訂が進められている。その中核の一つにアクティブ・ラーニング(以下AL)の導入が挙げられる。そこで,本研究では今後ALの導入が,小学校国語科学習における意義と今後の展開について,文部科学省(以下文科省)が示す中央教育審議会答申や報告を追いながら考察した。小学校においてALは,これまでの小学生の学習活動を考えると,さして目新しいものではないと感じた。一方で,国語科においては「単元を貫く言語活動」の名の下に,学習方法の硬直化が進んでしまった感がある。ALの考え方が,単に方法論に帰着することなく,資質・能力を付けるために,学習者の主体性と学習方法の多様性を含み,従来の学習観にさらなる変革を促すものであり,教師自らが実現したい授業創造の機会が到来すると結論付けた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000890", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学教職センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "滝浪, 常雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1129", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-30"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_No1-NGU_5.pdf", "filesize": [{"value": "6.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2017 滝浪常雄", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6200000.0, "url": {"label": "kyosyoku_No1-NGU_5.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/901/files/kyosyoku_No1-NGU_5.pdf"}, "version_id": "7b929f39-5c0b-40c2-aae0-280be380eb7b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校国語科学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "資質・能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校国語科学習におけるアクティブ・ラーニングに関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校国語科学習におけるアクティブ・ラーニングに関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study on Introducing Active Learning in Japanese Classes in Elementary Schools", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["209"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000890", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-30"}, "publish_date": "2017-03-30", "publish_status": "0", "recid": "901", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校国語科学習におけるアクティブ・ラーニングに関する一考察"], "weko_shared_id": 2}
小学校国語科学習におけるアクティブ・ラーニングに関する一考察
https://doi.org/10.15012/00000890
https://doi.org/10.15012/00000890ff17de6c-8924-4238-a72e-49a346c0101a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No1-NGU_5.pdf (6.2 MB)
|
Copyright (c) 2017 滝浪常雄
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-30 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校国語科学習におけるアクティブ・ラーニングに関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Introducing Active Learning in Japanese Classes in Elementary Schools | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校国語科学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000890 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ショウガッコウコクゴカガクシュウニオケルアクティブ・ラーニングニカンスルイチコウサツ | |||||
著者 |
滝浪, 常雄
× 滝浪, 常雄 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成30年度(小学校は32年度)を目処に,次期学習指導要領に向けて改訂が進められている。その中核の一つにアクティブ・ラーニング(以下AL)の導入が挙げられる。そこで,本研究では今後ALの導入が,小学校国語科学習における意義と今後の展開について,文部科学省(以下文科省)が示す中央教育審議会答申や報告を追いながら考察した。小学校においてALは,これまでの小学生の学習活動を考えると,さして目新しいものではないと感じた。一方で,国語科においては「単元を貫く言語活動」の名の下に,学習方法の硬直化が進んでしまった感がある。ALの考え方が,単に方法論に帰着することなく,資質・能力を付けるために,学習者の主体性と学習方法の多様性を含み,従来の学習観にさらなる変革を促すものであり,教師自らが実現したい授業創造の機会が到来すると結論付けた。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 1, p. 47-56, 発行日 2017-02-28 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6569 |