WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "87fc213f-fd0c-4246-b30d-4498279d3e6a"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "762", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "762"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000762", "sets": ["129"]}, "author_link": ["1137"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ジッセンテキシドウリョクシュウトクニムケタ「キョウショクジッセンエンシュウ」ノシザ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "139", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 教職課程の必修科目である「教職実践演習」(4年秋学期履修)は,学びの軌跡の集大成と位置付けられ,「履修カルテ」を踏まえ,「使命感や責任感,教育的愛情等」,「社会性や対人関係能力」,「生徒理解や学級経営等」,「教科等の指導力」の4つの事項を統合して形成されたかの確認が求められている。しかし,実践研究を見る限り,これらの事項の関連性や統合が実証的には示されていない。筆者の授業では,ロールプレイング,ロールレタリング,模擬授業,事例調査等の手法を用い,個別学習とグループ学習を繰り返しながら,対人関係,生徒理解・指導,学習指導についての理解を深め,上記の4つの事項を関連付けようとした。また本稿では,授業における学生のコメント等を手がかりとして,実践的指導力習得に向けた本科目の視座を提示した。\n", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000751", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "國原, 幸一朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-08-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5301_08.pdf", "filesize": [{"value": "3.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2016 國原幸一朗\n", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3600000.0, "url": {"label": "syakai_vol5301_08.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/762/files/syakai_vol5301_08.pdf"}, "version_id": "b34f829b-f6b2-4ffc-b669-bff701f47c35"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "実践的指導力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教職実践演習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対人関係", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生徒理解・指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "実践的指導力習得に向けた「教職実践演習」の視座", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "実践的指導力習得に向けた「教職実践演習」の視座"}, {"subitem_title": "About the Course to Learn Practical Teaching Skills", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["129"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000751", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-08-23"}, "publish_date": "2016-08-23", "publish_status": "0", "recid": "762", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["実践的指導力習得に向けた「教職実践演習」の視座"], "weko_shared_id": 2}
実践的指導力習得に向けた「教職実践演習」の視座
https://doi.org/10.15012/00000751
https://doi.org/10.15012/00000751c806b356-d1fa-4e21-ba62-df86604a93b6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5301_08.pdf (3.6 MB)
|
Copyright (c) 2016 國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 実践的指導力習得に向けた「教職実践演習」の視座 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | About the Course to Learn Practical Teaching Skills | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践的指導力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教職実践演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対人関係 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒理解・指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000751 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | ジッセンテキシドウリョクシュウトクニムケタ「キョウショクジッセンエンシュウ」ノシザ | |||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 教職課程の必修科目である「教職実践演習」(4年秋学期履修)は,学びの軌跡の集大成と位置付けられ,「履修カルテ」を踏まえ,「使命感や責任感,教育的愛情等」,「社会性や対人関係能力」,「生徒理解や学級経営等」,「教科等の指導力」の4つの事項を統合して形成されたかの確認が求められている。しかし,実践研究を見る限り,これらの事項の関連性や統合が実証的には示されていない。筆者の授業では,ロールプレイング,ロールレタリング,模擬授業,事例調査等の手法を用い,個別学習とグループ学習を繰り返しながら,対人関係,生徒理解・指導,学習指導についての理解を深め,上記の4つの事項を関連付けようとした。また本稿では,授業における学生のコメント等を手がかりとして,実践的指導力習得に向けた本科目の視座を提示した。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 53, 号 1, p. 103-139, 発行日 2016-07-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |