WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "06007f81-5398-4972-81fd-9c4bd7f986d4"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "756", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "756"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000756", "sets": ["129"]}, "author_link": ["1130"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "カンキョウマーケティングノシンテントグリーンコンシューマーリズム"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-07-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "24", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 1970年代,欧米で環境保全やエコロジーへの関心が高まり,エコロジー運動をはじめとする消費者運動が活発に展開された。その結果,環境を配慮した消費行動を推し進めるグリーンコンシューマーリズムの思想が確立され,そのような消費行動を実践する消費者はグリーンコンシューマーと呼ばれた。\n さらに,「企業は環境に負荷をかけないマーケティング活動を行わなければならない。」とする環境マーケティングの考え方が生まれた。\n 国内外の環境問題の歴史は深く,環境の世紀といわれる21世紀の今,将来世代の暮らしをも思慮し,「持続可能な発展」に基づく解決策が問われている。\n 「社会」と「政府」という2つの次元の下で,「持続可能な発展」を目指す消費者のソサエタルな関心が,市場に向けてどのような消費パターンの選択を導くかが問題となる。\n 環境を配慮する消費行動により,企業,消費者,社会的環境の全てに利益がもたらされる社会の構築を目指す上で,私たち消費者が負う責務は重大である。\n 本稿ではグリーンコンシューマーリズムと消費者運動,環境マーケティングの発展の歴史的背景をまとめ,私たちの環境を守るために,政府,企業とともに消費者がなすべき課題と意義について考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000745", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小谷, 光正"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1130", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-08-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5301_02.pdf", "filesize": [{"value": "918.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2016 小谷光正", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 918400.0, "url": {"label": "syakai_vol5301_02.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/756/files/syakai_vol5301_02.pdf"}, "version_id": "f24866a8-ad34-4fc9-ac86-a7977e13d45a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "エコロジカル・フットプリント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "持続可能な発展", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グリーンコンシューマーリズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "消費パターン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "消費者運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム"}, {"subitem_title": "Development of Environmental Marketing and Green Consumerism", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["129"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000745", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-08-23"}, "publish_date": "2016-08-23", "publish_status": "0", "recid": "756", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム"], "weko_shared_id": 2}
環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム
https://doi.org/10.15012/00000745
https://doi.org/10.15012/000007453d626d65-d5db-4dfd-a6c1-7ae6858c6701
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5301_02.pdf (918.4 kB)
|
Copyright (c) 2016 小谷光正
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 環境マーケティングの進展とグリーンコンシューマーリズム | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Development of Environmental Marketing and Green Consumerism | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | エコロジカル・フットプリント | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 持続可能な発展 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グリーンコンシューマーリズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 消費パターン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 消費者運動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000745 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | カンキョウマーケティングノシンテントグリーンコンシューマーリズム | |||||
著者 |
小谷, 光正
× 小谷, 光正 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1970年代,欧米で環境保全やエコロジーへの関心が高まり,エコロジー運動をはじめとする消費者運動が活発に展開された。その結果,環境を配慮した消費行動を推し進めるグリーンコンシューマーリズムの思想が確立され,そのような消費行動を実践する消費者はグリーンコンシューマーと呼ばれた。 さらに,「企業は環境に負荷をかけないマーケティング活動を行わなければならない。」とする環境マーケティングの考え方が生まれた。 国内外の環境問題の歴史は深く,環境の世紀といわれる21世紀の今,将来世代の暮らしをも思慮し,「持続可能な発展」に基づく解決策が問われている。 「社会」と「政府」という2つの次元の下で,「持続可能な発展」を目指す消費者のソサエタルな関心が,市場に向けてどのような消費パターンの選択を導くかが問題となる。 環境を配慮する消費行動により,企業,消費者,社会的環境の全てに利益がもたらされる社会の構築を目指す上で,私たち消費者が負う責務は重大である。 本稿ではグリーンコンシューマーリズムと消費者運動,環境マーケティングの発展の歴史的背景をまとめ,私たちの環境を守るために,政府,企業とともに消費者がなすべき課題と意義について考察する。 |
|||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 53, 号 1, p. 13-24, 発行日 2016-07-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |