WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ced8becb-1ac1-477b-abbd-740c81083f03"}, "_deposit": {"created_by": 26, "id": "65", "owners": [26], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "65"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000065", "sets": ["53"]}, "author_link": ["87", "86"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "26", "bibliographicPageEnd": "97", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学研究年報"}, {"bibliographic_title": "Annual Research Report of Nagoya Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40019980820", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、『名古屋学院大学研究年報』第25号所収論文の研究課題と知見を踏まえ、2012年度の授業実践が改善されたものとなっているかを検証することを目的とした。その結果、授業を通して学習意欲やグループワークに対する態度が改善したこと、グループワークに関するATIが生じていなかったことが示され、授業改善の望ましい効果は多く生じていたことがわかった。他方、成績評価方法の見直しなど、今後の課題も見出された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000058", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-101X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 浩司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "秋山, 太郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kenkyuu_vol26_03.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2012 松本浩司, 秋山太郎", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討(その2) ―1 年目の研究結果をふまえた2 年目の実践とその成果の検証―", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/65/files/kenkyuu_vol26_03.pdf"}, "version_id": "f5ed99f9-9dd8-42ca-8cf9-cfb246ec686c"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討(その2) ―1 年目の研究結果をふまえた2 年目の実践とその成果の検証―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討(その2) ―1 年目の研究結果をふまえた2 年目の実践とその成果の検証―"}, {"subitem_title": "Developing Practice of Active Learning and Measuring its Effects in the Large Size Classes at University (Part 2): Measuring the Effects of the Second Year Practice Based on the Result of Our Research on the First Year Practice", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "26", "path": ["53"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000058", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-27"}, "publish_date": "2015-05-27", "publish_status": "0", "recid": "65", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討(その2) ―1 年目の研究結果をふまえた2 年目の実践とその成果の検証―"], "weko_shared_id": 26}
大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討(その2) ―1 年目の研究結果をふまえた2 年目の実践とその成果の検証―
https://doi.org/10.15012/00000058
https://doi.org/10.15012/00000058ed1ba1ce-95f5-48a9-975d-f9a101aa8e46
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討(その2) ―1 年目の研究結果をふまえた2 年目の実践とその成果の検証― (1.3 MB)
|
Copyright (c) 2012 松本浩司, 秋山太郎
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討(その2) ―1 年目の研究結果をふまえた2 年目の実践とその成果の検証― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Developing Practice of Active Learning and Measuring its Effects in the Large Size Classes at University (Part 2): Measuring the Effects of the Second Year Practice Based on the Result of Our Research on the First Year Practice | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000058 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松本, 浩司
× 松本, 浩司× 秋山, 太郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、『名古屋学院大学研究年報』第25号所収論文の研究課題と知見を踏まえ、2012年度の授業実践が改善されたものとなっているかを検証することを目的とした。その結果、授業を通して学習意欲やグループワークに対する態度が改善したこと、グループワークに関するATIが生じていなかったことが示され、授業改善の望ましい効果は多く生じていたことがわかった。他方、成績評価方法の見直しなど、今後の課題も見出された。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学研究年報 en : Annual Research Report of Nagoya Gakuin University 号 26, p. 65-97, 発行日 2013-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-101X | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40019980820 |