WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f514d90e-7fe6-4767-baab-8c3a34aaca74"}, "_deposit": {"created_by": 26, "id": "64", "owners": [26], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "64"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000064", "sets": ["52"]}, "author_link": ["87", "86"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "25", "bibliographicPageEnd": "39", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学研究年報"}, {"bibliographic_title": "Annual Research Report of Nagoya Gakuin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40019980820", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,大人数授業におけるアクティブ・ラーニングについて,その実践開発の過程を記録するとともに,その教育効果について,特に異なる形式のアクティブ・ラーニングを採用することによる差異に注目して,主に量的測定に基づいて検討した。その結果,アクティブ・ラーニングの教育効果に関しては,今年度の2クラスの比較では特筆すべき効果の差は生じなかったが,本年度の反省を踏まえて授業を改善することにより,「強い意味での参加型授業」においては,成績が向上する可能性が示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000057", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-101X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 浩司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "秋山, 太郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kenkyuu_vol25_01.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2012 松本浩司, 秋山太郎", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討 ―異なる形式のアクティブ・ラーニングを採用することによる差異に注目して―", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/64/files/kenkyuu_vol25_01.pdf"}, "version_id": "98ea3ab0-92c8-46d3-8803-3d386d0bad07"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討 ―異なる形式のアクティブ・ラーニングを採用することによる差異に注目して―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討 ―異なる形式のアクティブ・ラーニングを採用することによる差異に注目して―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "26", "path": ["52"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000057", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-27"}, "publish_date": "2015-05-27", "publish_status": "0", "recid": "64", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討 ―異なる形式のアクティブ・ラーニングを採用することによる差異に注目して―"], "weko_shared_id": 26}
大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討 ―異なる形式のアクティブ・ラーニングを採用することによる差異に注目して―
https://doi.org/10.15012/00000057
https://doi.org/10.15012/000000575b13351b-5eb2-48c8-8613-cb0fac13740e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討 ―異なる形式のアクティブ・ラーニングを採用することによる差異に注目して― (1.5 MB)
|
Copyright (c) 2012 松本浩司, 秋山太郎
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大人数授業におけるアクティブ・ラーニングの実践開発とその教育効果に関する検討 ―異なる形式のアクティブ・ラーニングを採用することによる差異に注目して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000057 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松本, 浩司
× 松本, 浩司× 秋山, 太郎 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,大人数授業におけるアクティブ・ラーニングについて,その実践開発の過程を記録するとともに,その教育効果について,特に異なる形式のアクティブ・ラーニングを採用することによる差異に注目して,主に量的測定に基づいて検討した。その結果,アクティブ・ラーニングの教育効果に関しては,今年度の2クラスの比較では特筆すべき効果の差は生じなかったが,本年度の反省を踏まえて授業を改善することにより,「強い意味での参加型授業」においては,成績が向上する可能性が示唆された。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学研究年報 en : Annual Research Report of Nagoya Gakuin University 号 25, p. 1-39, 発行日 2012-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-101X | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40019980820 |