WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b449b5a1-b23a-4502-b8d7-587cfa953e22"}, "_deposit": {"created_by": 26, "id": "59", "owners": [26], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "59"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000059", "sets": ["47"]}, "author_link": ["86"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-07", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "81", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40019767040", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、教員養成教育における「文脈的教授・学習(contextual teaching and learning; CTL)」としてのプロジェクト・ベース学習(project-based learning; PBL)について、日本における教員養成大学と一般大学の教員養成課程で筆者が行ったアクション・リサーチに基づいて、その教育効果の測定を試みたものである。その結果、PBLが学生の学習意欲・態度に肯定的な影響を与える可能性が示され、その影響は特に学習の忌避を軽減するというかたちで現れた。また、学生は、PBLで育成が期待される能力・技能を身につけることができたと自己認識し、PBL(特にフィールドワーク)を通して達成感や充実感を得るとともに、CTL・PBLに対して概ね肯定的に評価していることがわかった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000052", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所 "}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 浩司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5001_05.pdf", "filesize": [{"value": "947.4 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2015 松本浩司", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 947400.0, "url": {"label": "教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(1) ―複数クラスにおける教育効果の測定を中心に―", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/59/files/syakai_vol5001_05.pdf"}, "version_id": "7a1e7369-2fc9-4ff4-87b2-5ae1fd30a093"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(1) ―複数クラスにおける教育効果の測定を中心に―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(1) ―複数クラスにおける教育効果の測定を中心に―"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "26", "path": ["47"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000052", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-27"}, "publish_date": "2015-05-27", "publish_status": "0", "recid": "59", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(1) ―複数クラスにおける教育効果の測定を中心に―"], "weko_shared_id": 26}
教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(1) ―複数クラスにおける教育効果の測定を中心に―
https://doi.org/10.15012/00000052
https://doi.org/10.15012/00000052982a2330-ba49-4298-94c0-6319255a4749
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(1) ―複数クラスにおける教育効果の測定を中心に― (947.4 kB)
|
Copyright (c) 2015 松本浩司
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成教育における「文脈的教授・学習」としてのプロジェクト・ベース学習の実践に関する研究(1) ―複数クラスにおける教育効果の測定を中心に― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000052 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松本, 浩司
× 松本, 浩司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は、教員養成教育における「文脈的教授・学習(contextual teaching and learning; CTL)」としてのプロジェクト・ベース学習(project-based learning; PBL)について、日本における教員養成大学と一般大学の教員養成課程で筆者が行ったアクション・リサーチに基づいて、その教育効果の測定を試みたものである。その結果、PBLが学生の学習意欲・態度に肯定的な影響を与える可能性が示され、その影響は特に学習の忌避を軽減するというかたちで現れた。また、学生は、PBLで育成が期待される能力・技能を身につけることができたと自己認識し、PBL(特にフィールドワーク)を通して達成感や充実感を得るとともに、CTL・PBLに対して概ね肯定的に評価していることがわかった。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 50, 号 1, p. 57-81, 発行日 2013-07 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40019767040 |