WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "87ed5b45-3460-4e43-8c12-e32c6d347b43"}, "_deposit": {"created_by": 26, "id": "55", "owners": [26], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "55"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00000055", "sets": ["44"]}, "author_link": ["86"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "219", "bibliographicPageStart": "189", "bibliographicVolumeNumber": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES ", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_12": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "40020258447", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "認知・学習科学が明らかにしてきた,ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセスについて,筆者自身の授業実践を振り返りながら論じた。まず,創造性・文脈依存性・分散性・多様性・社会性というひとの学びの性質や日本人の学力の特徴をふまえて,筆者の授業づくりにおける原理をCreativity・Context・Collaboration・Community/Communication・Active・Authentic・Applied,すなわち「3A×4C」として描いた。また,授業づくりにおいて,授業外に広がる空間や学習経験を包含するという意味で,物理的な空間・コミュニティ・生活と経験を要素に含むツールの開発・使用を通した学習環境デザインという視点が必要であることを述べた。あわせて,その原理や学習環境デザインに基づく筆者自身の授業づくりにおけるプロセスを述べたうえで,実際の授業実践を紹介した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00000048", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所 "}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松本, 浩司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "86", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-05-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "V08130.pdf", "filesize": [{"value": "9.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2014 松本浩司", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 9100000.0, "url": {"label": "ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセス ―自身の授業実践を振り返って―", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/55/files/V08130.pdf"}, "version_id": "af6165f0-2309-46c3-a1f2-1819b72b4532"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "授業づくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ひとの学びの性質", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "3A×4C", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習環境デザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセス ―自身の授業実践を振り返って―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセス ―自身の授業実践を振り返って―"}, {"subitem_title": "The Principle and Process of Planning and Practicing Lessons Based on Nature of Human Learning: Reflecting on My Teaching Experiences", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "26", "path": ["44"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00000048", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-05-27"}, "publish_date": "2015-05-27", "publish_status": "0", "recid": "55", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセス ―自身の授業実践を振り返って―"], "weko_shared_id": 26}
ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセス ―自身の授業実践を振り返って―
https://doi.org/10.15012/00000048
https://doi.org/10.15012/00000048ebdd1d78-0d71-4ffc-8206-6bb8dac6b4bf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセス ―自身の授業実践を振り返って― (9.1 MB)
|
Copyright (c) 2014 松本浩司
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセス ―自身の授業実践を振り返って― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Principle and Process of Planning and Practicing Lessons Based on Nature of Human Learning: Reflecting on My Teaching Experiences | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業づくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ひとの学びの性質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3A×4C | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習環境デザイン | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00000048 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
松本, 浩司
× 松本, 浩司 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 認知・学習科学が明らかにしてきた,ひとの学びの性質をふまえた授業づくりの原理とプロセスについて,筆者自身の授業実践を振り返りながら論じた。まず,創造性・文脈依存性・分散性・多様性・社会性というひとの学びの性質や日本人の学力の特徴をふまえて,筆者の授業づくりにおける原理をCreativity・Context・Collaboration・Community/Communication・Active・Authentic・Applied,すなわち「3A×4C」として描いた。また,授業づくりにおいて,授業外に広がる空間や学習経験を包含するという意味で,物理的な空間・コミュニティ・生活と経験を要素に含むツールの開発・使用を通した学習環境デザインという視点が必要であることを述べた。あわせて,その原理や学習環境デザインに基づく筆者自身の授業づくりにおけるプロセスを述べたうえで,実際の授業実践を紹介した。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 51, 号 2, p. 189-219, 発行日 2014-10-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 40020258447 |