WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "56492ea9-44c0-4f7b-9ac1-ca7c1aa91cc8"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1482", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1482"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001482", "sets": ["323"]}, "author_link": ["2470", "2469"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "コウトウガッコウコウミンカ「コウキョウ」ノジュギョウナイヨウトホウホウニオケルカダイ : 「ゲンダイシャカイ」トヒカクシテ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-01-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "53", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では,高等学校公民科の新科目「公共」について,学習指導要領や教科書の記述を手がかりに,既存の科目「現代社会」と比較しながら,その特色と指導上の課題を明らかにすることを研究目的とした。「公共」と「現代社会」の目標・内容構成・内容の取扱い(指導方法)の類似点と相違点を文献レビューの知見も交えながら整理し,8社の検定教科書から「公共」で学ぶこと,「公共的な空間」,ページと内容構成,思考実験より「公共」の学びの特色を示した。また,筆者の大学で学生に作成させた学習指導案やマイクロティーチングから,「事例の扱い方」,「問題(課題)発見」,「グループワークの進め方と振り返り」,「語句の意味の説明」が学生より課題としてあげられたが,指導教員にとっては,「公共」の性格をふまえた授業をいかに行わせるかが課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2470", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kunihara, Koichiro"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001429", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0056", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "國原, 幸一朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2469", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-02-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbun_vol5902_03.pdf", "filesize": [{"value": "884.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2023 國原幸一朗", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 884900.0, "url": {"label": "jinbun_vol5902_03.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1482/files/jinbun_vol5902_03.pdf"}, "version_id": "d85644fb-27c6-482c-adae-9cc65ad4b96c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "公共 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 学習指導要領 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 教科書 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 現代社会 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 授業内容と方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高等学校公民科「公共」の授業内容と方法における課題 : 「現代社会」と比較して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等学校公民科「公共」の授業内容と方法における課題 : 「現代社会」と比較して"}, {"subitem_title": "Comparison of issues in class content and teaching methods between new and old high school subjects", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["323"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001429", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-02-02"}, "publish_date": "2023-02-02", "publish_status": "0", "recid": "1482", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等学校公民科「公共」の授業内容と方法における課題 : 「現代社会」と比較して"], "weko_shared_id": -1}
高等学校公民科「公共」の授業内容と方法における課題 : 「現代社会」と比較して
https://doi.org/10.15012/00001429
https://doi.org/10.15012/00001429cabe0ee6-f5cc-4c0c-a62e-85223db86e40
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbun_vol5902_03.pdf (884.9 kB)
|
Copyright (c) 2023 國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-02-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等学校公民科「公共」の授業内容と方法における課題 : 「現代社会」と比較して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Comparison of issues in class content and teaching methods between new and old high school subjects | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公共 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 現代社会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業内容と方法 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001429 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | コウトウガッコウコウミンカ「コウキョウ」ノジュギョウナイヨウトホウホウニオケルカダイ : 「ゲンダイシャカイ」トヒカクシテ | |||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,高等学校公民科の新科目「公共」について,学習指導要領や教科書の記述を手がかりに,既存の科目「現代社会」と比較しながら,その特色と指導上の課題を明らかにすることを研究目的とした。「公共」と「現代社会」の目標・内容構成・内容の取扱い(指導方法)の類似点と相違点を文献レビューの知見も交えながら整理し,8社の検定教科書から「公共」で学ぶこと,「公共的な空間」,ページと内容構成,思考実験より「公共」の学びの特色を示した。また,筆者の大学で学生に作成させた学習指導案やマイクロティーチングから,「事例の扱い方」,「問題(課題)発見」,「グループワークの進め方と振り返り」,「語句の意味の説明」が学生より課題としてあげられたが,指導教員にとっては,「公共」の性格をふまえた授業をいかに行わせるかが課題である。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; HUMANITIES and NATURAL SCIENCES 巻 59, 号 2, p. 27-53, 発行日 2023-01-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0056 |