WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0a64b179-5c26-4f83-97ef-79a10e20256a"}, "_deposit": {"created_by": 2, "id": "1430", "owners": [2], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1430"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001430", "sets": ["307"]}, "author_link": ["2340", "2341"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チイキヘノテイゲンヲオコナウチイキガクシュウノゲンジョウトカダイ : 「キソセミナー」ノジュギョウヲトオシテ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "149", "bibliographicPageStart": "131", "bibliographicVolumeNumber": "58", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本稿では,本学の1年必修科目「基礎セミナー」で取り組んでいるまちづくり提言コンペを事例として,地域への提言を行う地域学習の現状と課題を示した。成果として,身近でない地域に対しても関心と知識を持たせることができ,インターネットを利用した情報検索を通して地域への提言ができることを実証し,総じてポジティブに地域の未来像を考えさせることができたことがあげられる。課題としては,地域のネガティブな側面に焦点をあて,学生が自ら問題や課題を見つけられる手立てを示すとともに,提案の実現可能性と必要性,効果を吟味する時間を確保することがあげられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2341", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kunihara, Koichiro"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001380", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "國原, 幸一朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2340", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5804_09.pdf", "filesize": [{"value": "4.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2022 國原幸一朗", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 4000000.0, "url": {"label": "syakai_vol5804_09.pdf", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1430/files/syakai_vol5804_09.pdf"}, "version_id": "8fa38e7b-e482-4445-88b8-cd12a3896dec"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "地域学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "まちづくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "提言", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "まち歩き", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "課題", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地域への提言を行う地域学習の現状と課題 : 「基礎セミナー」の授業を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地域への提言を行う地域学習の現状と課題 : 「基礎セミナー」の授業を通して"}, {"subitem_title": "The current status of community learning and its issues in making recommendations to the community : Through the “Basic Seminar” in the first year of university", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "2", "path": ["307"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001380", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-06"}, "publish_date": "2022-04-06", "publish_status": "0", "recid": "1430", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地域への提言を行う地域学習の現状と課題 : 「基礎セミナー」の授業を通して"], "weko_shared_id": 2}
地域への提言を行う地域学習の現状と課題 : 「基礎セミナー」の授業を通して
https://doi.org/10.15012/00001380
https://doi.org/10.15012/000013809f241f57-0055-4eff-a36a-454c95565f41
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5804_09.pdf (4.0 MB)
|
Copyright (c) 2022 國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地域への提言を行う地域学習の現状と課題 : 「基礎セミナー」の授業を通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The current status of community learning and its issues in making recommendations to the community : Through the “Basic Seminar” in the first year of university | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | まちづくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 提言 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | まち歩き | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 課題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001380 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | チイキヘノテイゲンヲオコナウチイキガクシュウノゲンジョウトカダイ : 「キソセミナー」ノジュギョウヲトオシテ | |||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,本学の1年必修科目「基礎セミナー」で取り組んでいるまちづくり提言コンペを事例として,地域への提言を行う地域学習の現状と課題を示した。成果として,身近でない地域に対しても関心と知識を持たせることができ,インターネットを利用した情報検索を通して地域への提言ができることを実証し,総じてポジティブに地域の未来像を考えさせることができたことがあげられる。課題としては,地域のネガティブな側面に焦点をあて,学生が自ら問題や課題を見つけられる手立てを示すとともに,提案の実現可能性と必要性,効果を吟味する時間を確保することがあげられる。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 58, 号 4, p. 131-149, 発行日 2022-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |