WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "57ac4132-6b40-4349-9099-30bb514f8ec4"}, "_deposit": {"created_by": 27, "id": "1362", "owners": [27], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1362"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001362", "sets": ["287"]}, "author_link": ["1137", "1767"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "チュウガッコウシャカイカニオケルシンガタコロナウイルスカンセンショウノキョウザイカ : ショウワ22ネンドガクシュウシドウヨウリョウ(Ⅱ)ノタンゲン6ヲテガカリニ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "4", "bibliographicPageEnd": "138", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographicVolumeNumber": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学論集 社会科学篇"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2020 年は新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の地球規模の拡大により,各国の人々は深刻な経済的・社会的影響を受け,現在も第3 波の拡大と変異種の出現により,収束期が全く想定できない状況にある。新学習指導要領の社会科は現実社会の課題を取りあげ,知識や技能の習得とともに,社会と関わり,平和で安全な社会を築く力を身に付けていくことを求めている。現在の社会科では健康衛生の側面を取り扱っていないが,新型コロナウイルス感染症の経済的・社会的影響から何を得て,今後に活かしていくかを考え,行動に結びつける力を育てることは社会科にも求められる。本稿では,戦後の惨禍でいち早く復興を遂げようと設置された初期社会科の1947(昭和22)年版学習指導要領(Ⅱ)の単元6 の内容と教科書を手がかりに,現在の経済・社会状況を踏まえながら,新型コロナウイルス感染症の教材化の視点を示した。進展するグローバル化と情報化,社会的距離が重要な鍵概念となる。単元計画を立案し,授業を通して検証していくことが今後の課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1767", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kunihara, Koichiro"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001317", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学総合研究所"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0385-0048", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "國原, 幸一朗"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-08"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "syakai_vol5704_06.pdf", "filesize": [{"value": "6.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copyright (c) 2021 國原幸一朗", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 6800000.0, "url": {"label": "syakai_vol5704_06", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1362/files/syakai_vol5704_06.pdf"}, "version_id": "0bed3a61-9cae-435d-bddb-4df1dd4301d1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "新型コロナウイルス感染症", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校社会科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "昭和22年度学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "川口プラン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会的距離", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校社会科における新型コロナウイルス感染症の教材化 : 昭和22年度学習指導要領(Ⅱ)の単元6を手がかりに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校社会科における新型コロナウイルス感染症の教材化 : 昭和22年度学習指導要領(Ⅱ)の単元6を手がかりに"}, {"subitem_title": "Materials for teaching about Covid-19 and other infectious diseases in Social Studies : Using Unit 6 of the 1947 Course of Study (II)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "27", "path": ["287"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001317", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-08"}, "publish_date": "2021-04-08", "publish_status": "0", "recid": "1362", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校社会科における新型コロナウイルス感染症の教材化 : 昭和22年度学習指導要領(Ⅱ)の単元6を手がかりに"], "weko_shared_id": -1}
中学校社会科における新型コロナウイルス感染症の教材化 : 昭和22年度学習指導要領(Ⅱ)の単元6を手がかりに
https://doi.org/10.15012/00001317
https://doi.org/10.15012/0000131745cee9c9-c455-4b07-8e7a-7cf4ad562dc6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
syakai_vol5704_06 (6.8 MB)
|
Copyright (c) 2021 國原幸一朗
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-08 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校社会科における新型コロナウイルス感染症の教材化 : 昭和22年度学習指導要領(Ⅱ)の単元6を手がかりに | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Materials for teaching about Covid-19 and other infectious diseases in Social Studies : Using Unit 6 of the 1947 Course of Study (II) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新型コロナウイルス感染症 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校社会科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 昭和22年度学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 川口プラン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的距離 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001317 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | チュウガッコウシャカイカニオケルシンガタコロナウイルスカンセンショウノキョウザイカ : ショウワ22ネンドガクシュウシドウヨウリョウ(Ⅱ)ノタンゲン6ヲテガカリニ | |||||
著者 |
國原, 幸一朗
× 國原, 幸一朗 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 2020 年は新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の地球規模の拡大により,各国の人々は深刻な経済的・社会的影響を受け,現在も第3 波の拡大と変異種の出現により,収束期が全く想定できない状況にある。新学習指導要領の社会科は現実社会の課題を取りあげ,知識や技能の習得とともに,社会と関わり,平和で安全な社会を築く力を身に付けていくことを求めている。現在の社会科では健康衛生の側面を取り扱っていないが,新型コロナウイルス感染症の経済的・社会的影響から何を得て,今後に活かしていくかを考え,行動に結びつける力を育てることは社会科にも求められる。本稿では,戦後の惨禍でいち早く復興を遂げようと設置された初期社会科の1947(昭和22)年版学習指導要領(Ⅱ)の単元6 の内容と教科書を手がかりに,現在の経済・社会状況を踏まえながら,新型コロナウイルス感染症の教材化の視点を示した。進展するグローバル化と情報化,社会的距離が重要な鍵概念となる。単元計画を立案し,授業を通して検証していくことが今後の課題である。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学論集 社会科学篇 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU RONSHU; Journal of Nagoya Gakuin University; SOCIAL SCIENCES 巻 57, 号 4, p. 115-138, 発行日 2021-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学総合研究所 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0385-0048 |