WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0e56d237-799f-4d2b-908d-8a8caf65be5e"}, "_deposit": {"created_by": 27, "id": "1350", "owners": [27], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1350"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001350", "sets": ["286"]}, "author_link": ["2121", "2122"], "item_10001_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "エンカクジュギョウニオケルガッキュウカツドウ「ハナシアイカツドウ」ノシドウリョクイクセイノアリカタニカンスルキソケンキュウ"}]}, "item_10001_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "34", "bibliographicPageStart": "23", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学教職センター年報"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10001_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "遠隔授業において,動画視聴をさせ,学生に2つの課題を与え,取組前およびそれぞれの課題への取組後の合計3回「話合い活動で大切なことは何か」「教師はどのような役割を果たすべきか」「話合い活動を通じて子ど もにはどのような力がつくか」と問い,その回答を分析した。課題は「話合い活動の動画視聴時の気づきの記述」と「自分の気づき記述を,21項目の話合い活動後の教師の振り返り項目に分類する活動」であった。内容ごとのカテゴリー分類による分散分析や字数の変化等の分析から,指導に関する示唆は「視聴する動画の授業の個性と普遍的なよさを区別して伝える」等,経験的な予想を裏付ける範囲のものであった。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10001_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2122", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Amano, Kohsuke"}]}]}, "item_10001_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001306", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10001_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学教職センター"}]}, "item_10001_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "天野, 幸輔"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_No5-NGU_3.pdf", "filesize": [{"value": "923.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copylight (c) 2021 天野幸輔", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 923600.0, "url": {"label": "kyosyoku_No5-NGU_3", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1350/files/kyosyoku_No5-NGU_3.pdf"}, "version_id": "e373aa94-a869-4ac5-8167-9f98199b7a6f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "話合い活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "遠隔授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動画視聴", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導力育成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "遠隔授業における学級活動「話合い活動」の指導力育成の あり方に関する基礎研究: 授業動画視聴と、気づきの分類作業を手がかりに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "遠隔授業における学級活動「話合い活動」の指導力育成の あり方に関する基礎研究: 授業動画視聴と、気づきの分類作業を手がかりに"}, {"subitem_title": "Developing ability to instruct discussion activities through remote classes: Watching a lesson video and classifying reflection comments in a teacher education program", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10001", "owner": "27", "path": ["286"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001306", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-01"}, "publish_date": "2021-04-01", "publish_status": "0", "recid": "1350", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["遠隔授業における学級活動「話合い活動」の指導力育成の あり方に関する基礎研究: 授業動画視聴と、気づきの分類作業を手がかりに"], "weko_shared_id": -1}
遠隔授業における学級活動「話合い活動」の指導力育成の あり方に関する基礎研究: 授業動画視聴と、気づきの分類作業を手がかりに
https://doi.org/10.15012/00001306
https://doi.org/10.15012/000013064fa2cab4-76cc-48f3-9901-329c74c086b6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No5-NGU_3 (923.6 kB)
|
Copylight (c) 2021 天野幸輔
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 遠隔授業における学級活動「話合い活動」の指導力育成の あり方に関する基礎研究: 授業動画視聴と、気づきの分類作業を手がかりに | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Developing ability to instruct discussion activities through remote classes: Watching a lesson video and classifying reflection comments in a teacher education program | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話合い活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遠隔授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動画視聴 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導力育成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001306 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | エンカクジュギョウニオケルガッキュウカツドウ「ハナシアイカツドウ」ノシドウリョクイクセイノアリカタニカンスルキソケンキュウ | |||||
著者 |
天野, 幸輔
× 天野, 幸輔 |
|||||
著者別名 | ||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||
識別子 | 2122 | |||||
姓名 | Amano, Kohsuke | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 遠隔授業において,動画視聴をさせ,学生に2つの課題を与え,取組前およびそれぞれの課題への取組後の合計3回「話合い活動で大切なことは何か」「教師はどのような役割を果たすべきか」「話合い活動を通じて子ど もにはどのような力がつくか」と問い,その回答を分析した。課題は「話合い活動の動画視聴時の気づきの記述」と「自分の気づき記述を,21項目の話合い活動後の教師の振り返り項目に分類する活動」であった。内容ごとのカテゴリー分類による分散分析や字数の変化等の分析から,指導に関する示唆は「視聴する動画の授業の個性と普遍的なよさを区別して伝える」等,経験的な予想を裏付ける範囲のものであった。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 5, p. 23-34, 発行日 2021-02-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6569 |