WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "951e40b4-c4f4-4bc0-b546-15b7f84cbe3f"}, "_deposit": {"created_by": 27, "id": "1347", "owners": [27], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1347"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:ngu.repo.nii.ac.jp:00001347", "sets": ["286"]}, "author_link": ["2057", "1129"], "item_10002_alternative_title_1": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "タノシミヨミノカノウセイニカンスルコウサツ"}]}, "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-26", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "5", "bibliographicPageEnd": "8", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "名古屋学院大学教職センター年報"}, {"bibliographic_title": "THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 読書には,いくつかの形態がある。大きく分けて知識や情報を入手する目的の読書と,楽しむための読書である。知識や情報を入手する読書を,学校教育においては「調べ読み」と呼び,学習活動における重要な活動の一つである。一方で,楽しんで読む読書である「楽しみ読み」は軽視されがちで,昨今「楽しみ読み」の対象である文学教材の読解指導はその存続が危ぶまれている。そこで,「楽しみ読み」も学校教育活動に重要な位置にあることを再検討した。我が国の読書のあり方を振り返り,「楽しみ読み」の原点として「享楽的読書」と「娯楽的読書」の捉えを見直してみた。そして,ローゼンブラット氏の交流理論や藤井知宏氏の主張などを参考に,「楽しみ読み」は読書意欲を喚起し,学習活動にも大きく寄与し,なおかつ,自立した読み手に育つ読書活動であることといった可 能性を見いだすことができた。 ", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2057", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Takinami, Tsuneo"}]}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15012/00001304", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "名古屋学院大学教職センター"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-6569", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "滝浪, 常雄"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1129", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kyosyoku_No5-NGU_1.pdf", "filesize": [{"value": "784.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensefree": "Copylight (c) 2021 滝浪常雄", "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 784200.0, "url": {"label": "kyosyoku_No5-NGU_1", "url": "https://ngu.repo.nii.ac.jp/record/1347/files/kyosyoku_No5-NGU_1.pdf"}, "version_id": "d458f6c0-1c9a-4625-8323-de2277f85302"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "楽しみ読み", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読書指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読解指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "楽しみ読みの可能性に関する考察: 「楽しみ読み」の再検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "楽しみ読みの可能性に関する考察: 「楽しみ読み」の再検討"}, {"subitem_title": "The study of the possibility of reading for enjoyment: The reexamination of reading for enjoyment", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "27", "path": ["286"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15012/00001304", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-01"}, "publish_date": "2021-04-01", "publish_status": "0", "recid": "1347", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["楽しみ読みの可能性に関する考察: 「楽しみ読み」の再検討"], "weko_shared_id": -1}
楽しみ読みの可能性に関する考察: 「楽しみ読み」の再検討
https://doi.org/10.15012/00001304
https://doi.org/10.15012/00001304a8059398-7677-4fc0-92d0-96e6718d1eff
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kyosyoku_No5-NGU_1 (784.2 kB)
|
Copylight (c) 2021 滝浪常雄
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 楽しみ読みの可能性に関する考察: 「楽しみ読み」の再検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The study of the possibility of reading for enjoyment: The reexamination of reading for enjoyment | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 楽しみ読み | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読書指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読解指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15012/00001304 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | タノシミヨミノカノウセイニカンスルコウサツ | |||||
著者 |
滝浪, 常雄
× 滝浪, 常雄 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 読書には,いくつかの形態がある。大きく分けて知識や情報を入手する目的の読書と,楽しむための読書である。知識や情報を入手する読書を,学校教育においては「調べ読み」と呼び,学習活動における重要な活動の一つである。一方で,楽しんで読む読書である「楽しみ読み」は軽視されがちで,昨今「楽しみ読み」の対象である文学教材の読解指導はその存続が危ぶまれている。そこで,「楽しみ読み」も学校教育活動に重要な位置にあることを再検討した。我が国の読書のあり方を振り返り,「楽しみ読み」の原点として「享楽的読書」と「娯楽的読書」の捉えを見直してみた。そして,ローゼンブラット氏の交流理論や藤井知宏氏の主張などを参考に,「楽しみ読み」は読書意欲を喚起し,学習活動にも大きく寄与し,なおかつ,自立した読み手に育つ読書活動であることといった可 能性を見いだすことができた。 | |||||
書誌情報 |
名古屋学院大学教職センター年報 en : THE NAGOYA GAKUIN DAIGAKU KYOSHOKU CENTER NENPOU; The Annual Report of the Center of Teacher Training Course 号 5, p. 1-8, 発行日 2021-02-26 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 名古屋学院大学教職センター | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432-6569 |